2018年6月9日土曜日

小心者の絶景ハンター

皆さま、こんにちは。ねこです。
コツコツと旅の準備を進めています。
旅の目的は、人によって
本当にさまざまですよね。

ねこの旅の目的は、ずばり写真!


コンデジでパチパチ撮るだけなので、
「本気で撮ってます」と言うと、
怒られてしまいそうですが、
でも、わりと本気です。


納得がいくまで撮りたいので、
誰かと一緒に
旅をすることができません。

なので、常に一人旅なわけですが、
実はものすごく小心者。
だから、信じられないほど
入念に準備をします。

使うのはEvernote
https://evernote.com/intl/jp

日付別にノートを作って、
一日のおおよそのプランを考えつつ
Googleマップを見て
乗り換え情報をこんな感じで書き込みます。

Belorusskaya(Белорусская)駅から
2番(緑)の地下鉄で
Alma-Atinskaya(Алма́-Ати́нская)方面へ4駅、
Novokuznetskaya(Новокузнецкая)駅で下車。

(地下通路内で徒歩2分)

Tretyakovskaya(Третьяковская)駅から
6番(茶色)の地下鉄で
Medvedkovo(Медведково)方面へ2駅、
Turgenevskaya(Турге́невская)駅で下車。

Sretensky Blvd(Сретенский)の
Pamyatnik Nk Krupskoy
(Памятник Н.К. Крупской)の方を目指して歩く。

徒歩の部分は、Googleマップの
スクリーンショットを用意し、
(※万が一、Wi-Fiが使えなかった時の保険)
さらに、Googleマップの
ストリートビューを使って、
実際に何度か“歩いて”みます。
これをやっておくと、
とりあえず少し不安が減ります。
いわゆるバーチャルでの
旅のリハーサルです。

この作業と同時進行で、絶景探しもします。
あまりにもベタな方法ですが、
Googleで「モスクワ 絶景」と検索し、
検索結果を「画像」に切り替えると、
こんな感じで表示されるので
気になる画像をチェックして、
建物の名前や地名を調べます。

それをGoogleマップで探し、
さらに、ストリートビューを使って
どっちの方向から撮ったものなのかを
確認します。

例えば、こちらの川沿い
(※クリックしてから画像が表示されるまで
少し時間がかかります)
びっくりするような
近未来的な景色が撮れそうです。

橋から見たこの教会もステキ!!

クレムリンは川の対岸から狙いたいから
このあたりからかしらね。
午前中に、あえて逆光気味で撮るのもいいけど、
少し日が暮れかかった頃に
オレンジ色の光で撮れたらいいかも。

当然ながら日没時刻も調べます。
Google先生、
6月12日のモスクワの日没は?

9:14PM

うはっ、そうですか…。
早めにホテルに戻りたかったけど、
これは、頑張らないとですね。

あっ、じゃあ、ヘルシンキは?
Google先生、6月19日のヘルシンキの
日没時刻を教えてください。

10:49PM

えっ?、これって白夜?
そもそも「白夜」の定義って?

白夜が起きるのは概ね緯度が66.6度(90度-23.4度)以上の地方であり、北緯66.6度以北の地方を北極圏、南緯66.6度以南の地方を南極圏という。ただしそれより低緯度の60度34分以上の地域でも太陽は完全に沈むものの、真っ暗にならない薄明のまま朝になることがあるのでこれも白夜ということがある。

じゃあ、ヘルシンキの緯度は?

60.1699° N

な~んだ、白夜じゃないんだ。
まあ、白夜だとしても
きっと写真的には、大して
面白くないんですよね。
「今、夜の11時です」などという
言葉と一緒にFBなどに投稿すれば
「おおーーーっ!!!」
ということにはなるけれど、
見た目的に何かインパクトがあるかというと
たぶんそうでもなさそ。
でも、光の色とが違うんですかねぇ。
まあ、体力が残っていたら、
じっくり検証してみます。

ところで、ロシア旅行について
いろいろな方々の旅行記を読んでいたら、
なんとロシア版Yahoo!みたいなものが
あることがわかりました。

Yandexという会社のサイトです。
https://yandex.com/
これが、なかなかすごいんです!

旅行者にとって役立つのは、
MapsとTranslate。
特にGoogleマップとの違いには
唖然としました。

こちらはGoogleストリートビュー

同じ場所をYandexのMapで。

2つのリンク先の画像、確認できました?
Yandexの方がかなり新しいようで、
なんと中央分離帯とバス停が
できているではないですか!

Yandexは、各種アプリも充実しています。
とりあえず、NaviとTranslateを
インストールしてみました。


えっ、ロシア語で書かれても
発音わからないじゃん!

でも、大丈夫。
ちゃんと音声が出ます。
しかも、速いバージョンと
遅いバージョンがあります。

というわけで、今回の旅は、
文明の利器に頼りまくりの
旅になりそうです。

今、思えば、若かりし頃は、
ネット環境も充実していない上に
カーナビ借りるお金もなかったから
こんな場所を、紙の地図と
太陽の位置だけを頼りに
走っていたんですよねぇ(笑)。



<本日のおまけ> ~旅の準備で買ったもの~

無印良品のアイマスク(夜中まで明るそうだから)
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738743972

貴重品入れ(小銭やICカードを入れる)
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002125622

スーツケースにバッグを留めるベルト
https://shopping.jtb.co.jp/products/23451

首への負担が少ないカメラストラップ(グリーン)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0747P2K3M/