皆さま、こんにちは。ねこです。
ねこのパソコンは、おかしな変換が先に出てきます。
「名刺」ではなく「名詞」、「同士」ではなく「動詞」、
「福祉」ではなく「副詞」、「監視」ではなく「冠詞」、
「官僚」ではなく「完了」、「自制」ではなく「時制」。
なんというか、まさに「学習機能」って感じですね(笑)。
それはさておき、今日は "want" と "won't" の発音について
じっくり見ていきましょう。
どちらも、普段なんとなく「ウォント」と言ってしまいますが
では、この2つ、実際の発音は同じなのでしょうか?
アルクの英辞郎の発音記号を見てみると…
want /
wɑ'nt /
won't /wo'unt /
Cambridge Dictionaries Onlieneの辞書でも…
want /wɑːnt/
won't /woʊnt/
はい、どうやら違うようですね。(^^;
では、この2つの母音をどうやって発音したらいいのか
じっくり見ていきましょう。
まずは、"want"の/ɑ/の音。
簡単に言うなら、日本語の「ア」から、
さらに口を縦に開いたような音です。
人差し指、中指、薬指を揃えて縦にして、
口の中に入れると、それっぽい音になります。
Cambridgeの辞書で発音が聞けるので、
USの横のスピーカーのマークをクリックしてみてください。
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/want_1?q=want
あえて近い音をカタカナで書くとしたら、
「ワント」に似た音になるかなと思います。
次に、"won't"の/oʊ/の音。
こちらは、口の力を抜いて「オゥ」と口を動かせばOK。
ぜひ、こちらも実際に音を確認してみましょう。
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/won-t?q=won%27t
「ウォウント」あるいは「ウォント」という感じですね。
でも、イギリス英語は、どちらもまた全然違った音になるんですよね。
本当に母音の発音は奥が深い!
7月の第1週から、発音講座を担当しているため、
毎週、本当に超真剣に発音の研究に取り組んでいるわけですが、
知れば知るほど、人間の口の中の構造や、音というものについて、
どんどん興味が湧いてきます。
ああ、ほんと、言葉って面白い♪