2012年2月2日木曜日

「ハイカラ」の語源

こんばんは、ねこです。
2月になりましたね。
寒い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしですか。

さて、今日、テレビを見ていたら、
面白いことを知りました。
「ハイカラ」という言葉の語源です。

おばあちゃん世代がよく使っていた言葉で、
『ハイカラさんが通る』という漫画のおかげで
そのもっと下の世代も、意味は知っていますが
現代の会話では、ほとんど使わないという感じですよね。

その語源はというと、なんと、"high collar(高い襟)"なのだとか。
つまり、明治時代に、西洋帰りの人や西洋の文化や服装を好む人が
ハイカラーのワイシャツを着ていたことから、
西洋風なことや、目新しく洒落ていることを
「ハイカラ」と言うようになったわけです。

ちなみに、この "collar(襟)" と "color(色)"
実は発音が違います。
その違いについては、また今度!