2015年1月26日月曜日

発音の神様 ポペノ先生

皆さま、こんにちは。ねこです。
1月23日金曜日に大学の集中講義が終わり、
マンハッタンのアパートから、
再び、ニュージャージー州に戻ってきました。

いろいろと慌ただしく過ごしていたため
なかなかブログの更新ができなかったのですが、
書きたいことは山のように溜まっています!
今日はその中でも、英語学習者にとって
とても有益な情報をご紹介したいと思います。

先週の水曜日に、英語の発音矯正の
レッスンを受けてきました。
ポペノ・メソッドという独自の方法で
日本人向けの発音指導をなさっている
発音のスペシャリスト、
ジョシュア・ポペノ先生のレッスンです。

今回はご自宅にお邪魔して、
1時間のプライベートレッスンを
受けさせていただきました。
こちらがジョシュア・ポペノ先生です。


こちらがポペノ・メソッドの公式サイト:
http://www.popenoemethod.com/

ポペノ・メソッドについての説明ページは、
要チェックです!!
http://www.popenoemethod.com/japanese/about.html

では、ねこ自身がレッスンで学んだことを
少しご紹介しましょう。
今回、レッスンの目的として、
「どの発音を意識して直すべきかを指摘してもらい、
直すための練習方法を教えてもらいたい」
ということを先生にお伝えしました。

しかし、まず驚いたのは、
「発音をきちんと矯正したいのであれば、
どれをどう直すということではなく、
すべてまっさらな状態から、
1つずつの発音をイチから身につける必要がある」
という先生の言葉でした。

つまり、日本語の発音と英語の発音では、
口の開け方、下の動かし方、
筋肉の動かし方がまるで違うのです。

日本人の英語学習者にとっても
とても役に立つのが、
こちらのシンガー(歌手)向けのビデオレッスンです。
https://www.youtube.com/watch?v=Q_5uwWAACeo
(※なぜか映像の埋め込みができなかったので、
YouTubeへのリンクを貼りました)

1分15秒あたりからが、母音の発音のエクササイズ、
そして、4分45秒あたりからが、
舌をあごから離して動かすエクササイズです。

今回の個人レッスンの中でも、この4分45秒からの
「舌をあごから離して動かす」というエクササイズを
実践したのですが、こんなに大切なことを
これまでの英語人生において、
誰も教えてくれた人がいなかったので、
本当に衝撃でした!!!

日本語を話す時、私たちの舌は、
下あごの上、下の歯の後ろに、
きちんと収まっていて、
下あごが下がれば、舌も一緒に下がり、
下あごが上がれば、舌も一緒に上がります。

ところが、英語を話す時は、
舌と下あごを別々に動かさなくては
いけない場合があります。

例えば、/b/や/l/や/k/を発音する時、
日本人は、あごを動かして口を開閉します。
しかし、英語ネイティブは、
あごを動かさずに発音しているのです。

例えば、LALALAと言う時、
ネイティブはあごは動かさずに、
舌先だけを動かします。

KAKAKAと言う時も、あごを動かさずに、
のどの奥のほうで音を出します。

そしてBABABAと言う時は、唇は毎回閉じても、
なんと上の歯と下の歯の間には、
隙間が空いたまま。
つまり、下あごは動いてはいないのです。

ぜひ、ビデオ(4分45秒~)を見ながら、先生の指導に従って
「バラライカ」という発音に挑戦してみてください。

今回の個人レッスンでは、この他にも、
"she"と"see"の発音を混乱してしまう生徒さんたちを
どう指導したらいいかといったコツも
教えていただきました。
こちらも、かなり目から鱗の内容で、
自分自身の今後の発音にも大きな影響が出るほど
非常に有益な情報だったので、
後日、あらためてこのブログで
ご紹介したいと思います。

ポペノ先生のビデオをもっと見てみたい人は
ぜひ、こちらのYouTubeリンクを
ご利用ください。
https://www.youtube.com/user/popenoemethod/videos

公式サイトにもビデオレッスンの
サンプルがいくつか載っています。
http://www.popenoemethod.com/japanese/sample_videos.html

Facebookページもあります。
https://www.facebook.com/pages/Popenoe-Method/211920448993572
「いいね!」をつけておくと、
新しいビデオの追加などの最新情報も入手できます。

旅行などでニューヨークを訪れる機会がある人は、
ぜひ、「お問い合わせ」ページから、
事前に先生にメッセージを送って、
個人レッスンの予約をしてみてください。
場所は、ウエストヴィレッジという、
とてもオシャレで素敵な地区にある先生のご自宅です。
http://www.popenoemethod.com/japanese/contact.html

ニューヨーク在住の方は、ミッドタウンで
週1回のグループレッスンがあるので、
こちらをチェック。
http://www.popenoemethod.com/japanese/services/lessons.html

今回、個人指導を受け、このポペノ・メソッドを
もっともっと日本に広めるべきだと感じました。
「だから日本人の英語は通じなかったのか!」
という発見がギッシリ詰まっています。

ポペノ先生自身も、このメソッドを日本に広めるために
いろいろと準備をなさっているので、
ねこは、「キクタン・アンバサダー」同様、
「ポペノ・メソッド・アンバサダー」として、
皆さんに、ポペノ・メソッドについて、
ちょこちょこお伝えしていきたいと思います。

このメソッドの導入、日本の教育機関は
絶対に真剣に検討するべきですよっ!!
文科省さん、英会話学校さん、
アルクさん、JVTAさん、どうですか? ^^


<素敵なおまけ動画>
なんと、ポペノ先生は、
歌手としても活動していらっしゃいます。
日本食についての、こちらの動画、
皆さま、ぜひお楽しみください♪
https://www.youtube.com/watch?v=PPb2Ugn3rWk