2019年7月31日水曜日

スクラッチマップで訪れた国をチェック

皆さま、こんにちは。ねこです。
以前、インスタで訪れた場所を削る地図
というのを見て気になっていたんですが、
なんとシドニーの空港で売っていました。

35ドル(約2,800円)もしたので
ちょっと悩みましたが、
一生に一度買えばいいものなので
多少の奮発はアリでしょう。

さて、中身はというと
白い薄紙に包まれて、
筒の中に入っています。
くるくるっとなっているので
カレンダーの要領で
逆にくるくるすると、
まっすぐになります。


このレターオープナーで
削っていくことにしましょう。


ニャンコと同居している方は
スクラッチされないように
お気を付けください。


では、始めて訪れた国、
イギリスからカリカリカリ。


その後、フランスとイタリアへ。


カリカリ、カリカリ…。


2000年には、35日間かけて
ユーレイルパスで
欧州をぐるっと巡りました。
懐かしいなぁ…。


アメリカは州ごとに分かれていますね。
州別の地図を見て場所を確認。


最初に訪れたのはロサンゼルスでした。
その後、フロリダに行きましたが、
ディズニーではなく
ケネディ・スペース・センターと
キーウェスト。
個人的嗜好が色濃く出ています(笑)。


2007年には、シカゴからロサンゼルスまで
ルート66を走破。
グランドキャニオンの
寄り道を入れると、
総走行距離は4,500キロ!


う~ん、アメリカ横断をしたわりには
結構、残ってますな。


カナダは、モントリオールと
トロントのみ。
でも、なんかかなり広い範囲を
削れちゃった。


最初は訪れた順番に
削ってたものの、
このへんで、すっかり順番は
どうでもよくなってます。

アジアは全然ですねぇ。
タイと香港と韓国。
あれ? 本当にこれだけ?
あっ、そうだ。
この間、シンガポールに寄ったけど
シンガポール、ちっちゃすぎる(笑)


グアムとサイパンは、
どれがどれだか見つけるのが
ちょっと大変でした。
しかも、削っても見えないし。


訪問国を数える時、
グアムとサイパンを
アメリカに含めることは
納得がいくものの、
ニューカレドニアは、
数えたくなっちゃいますねぇ。
フランスからは
あまりにも遠いし。


オーストラリアも
州で分かれています。
とりあえず東側だけ制覇。


そうそう、メキシコを
忘れてました。


トルコも、イスタンブールだけだけど
ニャンコたちに会いに行ったんだった。


南スペインから日帰りで行った
モロッコも忘れずにカリカリ…。



さて、強豪ロシアの登場です。


広すぎる…。


レターオープナーを
横に倒して、
広い面積を一気にカリカリ…。


よっこらしょと
逆さまにして…。


あっ、海岸線のところ
全部一気に削っちゃえば
よかったのか。
今まで丁寧に、
海岸線に沿って削ってましたよ。


はい、ロシア終了。


あっ、樺太と北方領土のあたりが
削りかけになってる(汗)。
とりあえず、日本と併せて
一気に削っちゃえ。


はい、完成!


左下にヨーロッパの
詳細地図があるけど、
これは、時間がある時に
じっくり楽しむことにしましょう。

で、シドニーの空港で買って
わりと苦労して持って帰ってきた
この地図なんですが、
Amazonで売ってました。
しかも、値段は同じ…。




今度、旅先で何か買う時は
先にネットでチェックしよっと(苦笑)。