2023年4月19日水曜日

「ルクスを感じる」という表現

皆さま、こんにちは。ねこです。Time Out Tokyoことりっぷのメルマガで、観光の最新情報をチェックしているのですが、今朝、Time Out Tokyoから届いたメールの表現がものすごく引っかかりました。

ルクスを感じてゆったりくつろげる店

へっ?? 「ルクス」が光に関係する表現なのはわかるので、窓が大きかったり、テラス席だったりと、太陽の光があたる明るい店というのは簡単に想像できたのですが、でも、「ルクスを感じる」って、普通言うかぁ???

そう思って検索してみたところ、2023年3月29日に、日本テレビ系「上田と女が吠える夜」で藤原紀香さんが、基礎体温を上げる温活の話の中で、「ルクス」という言葉を連発していたのだとか。ううむ、なるほど。Time Out Tokyoは、あえて、その話題の表現を使ったんでしょうね。

字幕翻訳の場合、数年後にも視聴されることを意識する必要があるので、基本的に流行りの表現は使えません。でも、今はどんどん即時性が求められる時代。SNSの動画に字幕を付けるとしたら、話題の表現を使いまくるのもアリなのかもしれませんね。


写真は先日行ったソラマチのイザーレ・シュウ・チエロルクスを感じる空間で、お料理もすごく美味しかったです♪

#ルクスを感じる #日本語表現 #翻訳 #字幕翻訳