2023年4月22日土曜日

Kindleの電子書籍をスマホで読んでみよう!

皆さま、こんにちは。ねこです。電子書籍が普及して随分経ちますが、「Kindleとか、使ったことないです」という人も、まだまだいらっしゃいますよね。Kindleの電子書籍は、スマホやタブレット、パソコンのKindleアプリで読めるんです。

ただ、買い方にちょっとコツがあります。AmazonのアプリやKindleのアプリから購入するのではなく、ChromeやSafariのブラウザ上でAmazonのホームページを開いて、そこで購入したものを、Kindleのアプリで開いて読むという形になります。

なぜ、そんな面倒なことになっているかと言うと、アプリ経由でコンテンツを販売すると、Amazonは、GoogleやAppleに30%の手数料を払わなくてはいけないので、それを避けるためにアプリ上で購入できなくしているという「大人の事情」があるそうな。

さて、スマホのKindleアプリで電子書籍が読めるというのを初めて知った方も、前から利用している方も、この機会に、新刊「英語のプロは何をしてきたのか 2003」を読んでみませんか。


2015年に出版した「英語のプロは何をしてきたのか」に最新のアプリ情報などを加え、大幅アップデートしたもので、ChatGPTの活用についても、少しページを割きました。先日のブログに掲載した記事も載せています。

「ChatGPTを翻訳支援に使ってみた」

元々、英語をスラスラ話せたわけではなく、コミュニケーションでさんざん苦労をして、いっぱい悔しい思いをしてきたからこそ伝えられることがある。そう思って、心を込めて書きました。ちょっとトライしてみようかなと思うきっかけになったら嬉しいです。


~目次~
はじめに

第1章 英語上達に向けて何をするか
 目標を決める
 英語環境を作る
 オーバーラッピング
 シャドーイング
 コピーイング
 単語を覚える
 NHKの語学講座を活用する
 ニュースを活用する
 海外ドラマや映画を活用する
 発音の基本を押さえる
 辞書を活用する
 英語学習用アプリを活用する
 ChatGPTを活用する

第2章 TOEIC対策
 準備編
 本番編

第3章 字幕翻訳者としての英語人生
 紆余曲折の英語人生
 日本映像翻訳アカデミーへ
 デビューから今まで
 ChatGPTを翻訳支援に活用する

第4章 通訳案内士としての英語人生
 英語を話すのは大の苦手
 通訳案内士試験に再挑戦
 ガイド試験の受験対策
 合格してからのこと今やっていること

おわりに
巻末付録<こんなふうに聞こえるリスト>

<本日のおまけ>
ChatGPTは思いのほか保守的でした(笑)。拡大して楽しんでくださいね。