2023年4月13日木曜日

骨折生活のまとめ vol.2

皆さま、こんにちは。ねこです。転倒から3週間が経ち、3月24日にレントゲンを撮ったところ、膝のお皿は、まだシマシマ状態でしたが、「膝を90度まで曲げてもOK」「体重をかけてもOK」ということになったので、かなり生活が楽になりました。松葉杖も自分の好きなタイミングで返却して構わないとのことだったので、数日のうちに返却しました。

松葉杖のあとに使い始めたのは、富士山にも一緒に行ったトレッキングポールです。まさか、こんなところで役に立つとは!(笑)

トレラン気分で今にも山を走れそうな気がしてきますが、歩行速度は時速1.5km前後。膝の固定具を外したらペースが上がり、4月9日には時速2kmぐらいになりました。ただ、500mぐらい歩くと疲れてしまうので、休み休みリハビリウォーキングをしています。

それから、YouTubeのリハビリ動画も参考にしています。

安定した歩きを目指す ~5種類のリハビリメニュー~
https://youtu.be/M1G_d5wHUVI


電車でドア付近の手すりにつかまって立っていられるようになったし、後ろに人がいない状態なら、じっくりタイミングを計ってエスカレーターにも乗れるようにもなりました。靴下も簡単に履けるようになったし、家の中では、杖を使わずに歩く練習もしています。

ただ、膝の痛みや違和感がなかなか消えないので、焦りや不安を感じることもあります。でも、できないことを考えるのではなく、できることを1つ1つ楽しみながら、焦らず復活していこうと思っています。

Everything happens for a reason.
(すべての出来事には理由がある)

今回、ケガでさまざまな苦労をしましたが、ケガをしなければ見えなかった世界が見えてきました。バリアフリーの観光についても調べ始めました。今、経験しているすべてのことが役に立つ日がきっとあるはずです。

東京観光バリアフリー情報ガイド


(4月14日追記)
ケガから6週間が経ってレントゲンを撮ったところ、驚きの早さで回復していて、前回のレントゲンと大きな変化がありました。ここからは、どんどん普通の生活に戻していく方向でリハビリを進めていいとのことです。やったぁ!!