2019年11月6日水曜日

驚愕! 浜離宮の「中島の御茶屋」にまったく近づけない!!(2019年11月6日)

皆さま、こんにちは。ねこです。
ガイドの皆さまに
お知らせしたいことがあり、
大急ぎでブログを書くことにしました。

浜離宮恩賜庭園の「中島の御茶屋」が
11月5日から2020年の3月中旬まで
クローズするという話は、
業界団体などのMLで、
すでにご存じかと思いますが
https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/028/detail/44801.html

なんと、ショッキングなことに
「お伝い橋」も、
まったく渡れない状態に
なっているのです!
(※この状況が3月中旬まで続くのかは不明
明日にでも電話して確認して、
情報をアップデートします)

(※空調の工事なども含めて、
大がかりな作業をすることになるので
お伝い橋が通行できない状態は、
中島の御茶屋の再オープンまで
ずっと続くそうです)

この地図を参照しながら、
写真をご覧くださいませ。



中島の御茶屋の南側がこんな感じ。


西側がこんな感じ。


そして、鷹の御茶屋の前、
藤棚のあるところが…


これでは見えないと思うので、
拡大してみましょう。
こんな感じです。


つまり、中島の御茶屋に入れないだけでなく
「わあ、素敵!」と
ものすごく喜んでいただけるエリアに
まったく入れないのです。

もちろん、浜離宮には、
他にも見どころは
たくさんあるわけですが、
この状況を想定していないと
ツアー全体の時間配分なども
かなり変わってしまいます。

なので、庚申堂鴨場や、
将軍お上がり場、鷹の御茶屋などを
いつもより、もう少し
エピソードなどを足しながら説明。
中島の御茶屋の代わりに、
濱見世の前の休憩所でちょっと座って、
休憩を兼ねて、お客様の興味に応じた
トークをするといった感じで
自分の中でのシナリオを
アレンジし直してみたいと思っています。

「ここ、いつもなら、
お抹茶が楽しめるんですよ。
本当に残念です」などと
ネガティブな調子では
絶対に言わないように
気をつけなきゃいけませんね。

「今、改装工事中ですが、
中はこうなっていまして…」
と写真を見せつつ、
茶道やお抹茶の説明に持ってって、
そのまま「お茶」を濁す
ってどうかしら?(笑)


オリンピックに向けて、
いろいろ改装中のところが多いですが
今、来日された方にも
存分に楽しんでいただけるように
ポジティブワードを選んで
頑張りましょうね♪

あら? こんな面白そうな本が
最近出たんですね!
左右同じに見えますが、
片方が東日本の名所、
片方が西日本の名所です。



<関連記事>
外国人の質問(抹茶と粉茶)
http://interesting-languages.blogspot.com/2017/09/blog-post_24.html
通訳案内士のための写真講座
http://interesting-languages.blogspot.com/2018/02/blog-post.html