2012年4月5日木曜日

英語のリハビリ

皆さま、こんにちは。ねこです。
本当に“猫”になってしまったかというほど、
よく眠りました。

体調は徐々に回復しています。
声もコミュニケーション可能なレベルに戻りました。
ただ、話すと咳き込むので、
あと数日、お休みをいただいております。
本当に心苦しい限りですが、
とにかく体調を万全に整えて、
英会話のレッスンに復帰します!

さて、復帰にあたり、
ひっじょ~に心配なのが英語での会話力。(^^;
車の運転と同じで、ある程度までやってた人なら
すぐに勘を取り戻せるとは言うものの、
プロフェッショナルとしての英語は、どうなのかしら?
(そもそも、それほど大したレベルではありませんが…)

とにかくここは、いつも生徒さんたちにお伝えしているとおり
音読、オーバーラッピング、シャドウイングだわ!!と思い、
昨夜、洋書を片手に音読を始めました。

ところが…

ケホケホッ!

やっぱり声を出すと、咳が出ちゃうんですねぇ。
これは困った。

そんなわけで、声は出さずに、口パク状態で
音読したり、オーバーラッピングしたりしています。
いつもにも増して、ヘンな人です。
でも、完全復帰に向けて頑張ります!!

・・・・・・・・・・

ところで、全然、英語とは関係ない宣伝をしてもいいでしょうか。
4月9日(月)の19時から、アップルストア銀座で、
知人のジャズ・フォトグラファー3人のトークショーがあります。
とても貴重な写真が見られます。


ねこ自身は、レッスンがあるので会場には行けないのですが、
月曜の夜、銀座に足を運べそうな方、
ぜひ、1961年から2012年のジャズの物語を楽しんできてください。
質問コーナーなどもありますので、
実際に写真を撮る際に使う英語のことなども
ぜひ質問してきてくださいな。^^



■4月9日(月)  アップルストア銀座
■19:00~20:30    入場無料
 お問い合わせ先 : アップルストア銀座
    tel. 03.5159-8200
   http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

※ちなみに、右下の集合写真、ねこが撮りました。(^^)v