2024年8月28日水曜日

【DJF特集9】フェスティバル会場

皆さま、こんにちは。ねこです。デトロイト・ジャズ・フェスティバルで渡航する方たちのために、ちょっとずつ情報発信をしています。今回はいよいよ会場についてのお話です。

2024年の会場は4か所ありますが、Gretchen C. Valade Jazz Centerという新しい会場が使われるのは夜だけなので、日中のコンサート会場は3か所です。

CARHARTT AMPHITHEATER STAGE(ホテルの近くで大通り側)

ABSOPURE WATERFRONT STAGE(ホテルの近くで川の近く)

JPMORGAN CHASE MAIN STAGE(少し離れた場所)

こちらは去年のプログラムの地図です。広場にある大きな噴水の北西(左上)に、大きい方のステージのCARHARTT AMPHITHEATER、南西に(左下)にABSOPURE WATERFRONTがあります。

ホテルのロビーを出たら、右に行って、Jefferson Avenueを通り、Hart Plazaのセキュリティーを抜けて会場に行くことになるので、どちらも徒歩10分前後かかります。


もう1つの会場は、Jefferson Avenueから、Woodward Avenueに入り、そこから南西に行ったところのCadillac Squareにあります。客席後方までは12分程度ですが、ステージまで歩いていくともう少しかかります。


観客はスケジュール表を見ながら、何時にどのアーティストを見るか、自分なりに作戦を立て、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、動き回ることになります。

客席前方はVIPシートになっていて、お昼の時間帯は、空席が目立ちますが、夜になると、かなり埋まってきます。コンサートによっては、開始直前に空席があった場合、VIPシートを一般開放することもあるので、周りの動きをよく見て、チャンスがあれば、ぜひ前方へ。

ちなみに、今回、Student Sessionと、The Bop'sと、JK6の出演するステージは、すべてWATERFRONTです。ステージ下のフォトグラファーピットからの眺めは、こんな感じ。




前方の人たちは熱心に音楽を聴いていますが、後方ではライブ演奏をBGMにピクニックを楽しんでいるような人たちもいます。いずれにしても、皆さん、とってもハッピーな顔をしているので、安心して楽しく演奏してくださいね。

ところで、デトロイトは日差しが強いので、しっかり日焼け止めを塗っておくことをオススメします。私自身、以前はあまり熱心に紫外線対策をしていなかったのですが、昨年、なんと皮膚ガンの一歩手前の日光角化症と診断され、治療を受けることになり、それ以来、紫外線対策の啓蒙活動(?)を頑張っています。

また、日差しが強いだけでなく、空気が乾燥しているので、水分補給もしっかりしながらフェスティバルを楽しんでくださいね。