2011年9月2日金曜日

レコード

音楽のレコードって、最近ではあまり見かけなくなりましたが、
一部のオーディオマニアにとっては、今もとても貴重な存在のようですね。

さて、この「レコード」という言葉、そのまま英語にすると "record" ですが、
この単語には他にも「記録」「業績」「録音する」などの意味があるので、
誤解のないように伝えるには、どんな表現をすればいいのでしょう。

正解は "vinyl" あるいは "vinyl record" です。
発音は「ビニール」ではなく「ヴァイヌル」に近い音になります。
(※厳密には1950年頃から生産されているポリ塩化ビニル製のものを指します)


レコードと言えば、少し前に家の片づけをしていたら、
非常に懐かしいものが出てきまして…。














これ、知ってる人います?
答えが「イエス」の方、年齢がバレますよ(笑)