2012年6月24日日曜日

形容詞の並べ方

皆さま、こんにちは。ねこです。
ずっと忙しくしておりましたが、
久しぶりに今日は正真正銘のお休みです。

日本橋でニューヨークから来た友人とランチを楽しみ、
帰宅して、ちょっぴりお昼寝。
それから溜め込んでいたテレビ番組の録画を見ました。
NHKの「スーパープレゼンテーション」です。
毎回、本当にものすごく刺激的なプレゼンテーションが飛び出すのですが、
5月21日放送の言語習得の研究には度肝を抜かれました。


NHKのサイトはこちら:
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/120521.html

TED公式サイトのプレゼン動画はこちら:
http://www.ted.com/talks/deb_roy_the_birth_of_a_word.html

よかったら、ちょっと見てみてくださいね。
あ、字幕出ないので、皆さん頑張って♪
(ねこは、NHKの字幕付き放送を見ましたけど) (^^ゞ

・・・・・

さて、本題に入りましょう。
今日は形容詞の並べ方について。
名詞の前に、いくつか形容詞を並べることってありますよね。
例えば、"a big fat cat" という感じです。

この形容詞の順番、どうでもよさそうで、
実は漠然とした決まりというか慣例のようなものがあるそうです。

British Councilのサイトに、詳しく書かれていました。
http://learnenglish.britishcouncil.org/en/english-grammar/adjectives/order-adjectives

はい、クリックして、びっくりしないでくださいね。
全部、説明は英語で書かれています。
でも、大事なのは、1から8の番号のついた表。
要はこの順番に並べればいいそうです。

1. General opinion (一般的な意見)
2. Specific opinion(具体的な意見)
3. Size(大きさ)
4. Shape(形)
5. Age(年齢、古さ)
6. Colour(色)
7. Nationality(国籍)
8. Material(素材)


なので、例えば、髪について描写するとしたら、
long(3) straight(4) black(6) hair
となるわけです。

まあ、でも、実際そこまで考えながら話せるかというと、
なかなか…ね。(^^;
結局のところ、たくさん聞いて、たくさん真似して、
いつの間にか、そういうルールを脳と口の筋肉が覚えてくれるように
練習するのが一番なんだろうなぁ…と思うねこなのでした。

・・・・・

P.S. 写真展、開催中です。
https://sites.google.com/site/weonphotos/gallery/kumiko-hirama

ぜひ、NYを味わいに来てくださいな。
火曜日と土曜日の夜、会場にいます♪