2021年4月2日金曜日

キヤノンのプリンタートラブル

皆さま、こんにちは。ねこです。英語や通訳ガイドとは関係ない話なのですが、誰かの役に立つかもしれないので、ちょっとプリンターのお話を。

先日、キヤノンのプリンターでカードを印刷しようと思ったところ、両端だけ印刷されて、間が真っ白という状態になりました。


クリーニングやプリンターヘッドの調整をやっても解決せず。故障かと思いましたが、不思議とA4の文書印刷は普通にできたので、何か解決方法があるはず!と思ってリサーチを続けたら、公式サイトにこんな情報が載っていました。

【インクジェットプリンター】Windowsアップデート後に画像の中央が白くなる、印刷できない

ところが、このトラブルシューティング自体が、ちょっとハードルが高くて、いくつか迷った点があったので、少し補足を書いておこうと思いまして。

まず、「クライアントOS」ということで、ずらりと文字列が並んでいますが、このリストの中から該当するものを探すには、自分が使っているWindowsのOSのバージョンを確認しなくてはいけません。確認方法はこちら:

使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する

私が使っているOSは「20H2」というのがわかったので、Microsoft Updateカタログで「KB5001649」というのを検索することになります。すると、こんなふうに一見どれも同じに見えそうなリストが出てきます。


ここで途方に暮れそうになるかもしれませんが、一般的なユーザーの場合、見るべきポイントは、「Windows 10」と「Version 20H2」という文字列と、それからビット数。OSを確認したページに「64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ」と書いてあったら、「x64-based Systems」というものを選んで、「Download」をクリックします。

さらに落とし穴が1つ。最近のセキュリティーソフトは、怪しいソフトをダウンロードしないように勝手に働いてくれちゃうので、クリックしてもダウンロードが始まらない場合があるのです。その場合は、右クリックをして「名前を付けて保存」。

そのあと、さらに警告が出るかもしれませんが、それでも無理やり続行すると、ようやくダウンロードが始まります。ひょっとしたら、今後、もう少しわかりやすく改善される可能性もあるかもしれませんが、現状では、キヤノンのホームページを見ただけではプリンターを直せない人が多いのでは?という気がしたので、念のため、ブログにまとめてみました。どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。



<本日のおまけ>
Canonのカタカナ表記って、「キヤノン」っていうふうに、小さい「ャ」ではなく、大きい「ヤ」を使うって知ってました?