2014年4月6日日曜日

"140"をどう発音する?

皆さま、こんにちは。ねこです。
机周りのケーブル配線をスッキリさせたら、
とてもいい気分です♪


♪参考情報♪
BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH


さて、今日は数字の読み方のお話。
例えば、高速道路の名前で"Highway 140"と書いてあったら、
数字の部分、どう発音しますか?

ネイティブに確認してみたところ、こういう場合は、
【ワン・フォーティー】と言うのだそうです。

じゃあ、テキストの「140ページ」と言う時は?
と聞いてみたところ、やはりその場合も
【ワン・フォーティー】とのこと。

「140ドル」の場合は、さすがに、
ちゃんと【ハンドレッド】を入れるよね?
と思ったのですが、
この場合も、基本的には【ワン・フォーティ】で
いいとのこと。

それだと、「1ドル40セント」と混乱するんじゃないかしら、
と思ったわけですが、
そもそも値段の話をしている時なら、
「1ドル40セント」か、「140ドル」かは、
普通、文脈で判断できるので、
【ワン・フォーティー】でOKだそうで…。

ただし、"140 dollars"という形で、
"dollars"という単語が後ろに付くとしたら、
【ワン・ハンドレッド・(アンド・)フォーティー・ダラーズ】
になるのだそうです。

それと、いわゆるフォーマルなシチュエーションでは、
省略せずに、【ワン・ハンドレッド・(アンド・)フォーティー】
と言ったりもするそうです。

間に「アンド」をつけるかつけないかは、
特に決まりはなく、言ったり言わなかったり。

今度、映画やドラマで数字が出てきたら、
ちょっと意識して、音を聞いてみましょうね。^^