2014年4月18日金曜日

ねこ流「英語」 初稿完成!

皆さま、こんにちは。ねこです。
今、一生懸命、本を書いています。
3部構成の本で、タイトルと章立ては
こんな感じです。

ねこ流「英語」~英会話からTOEICまで~

第1章「英語との向き合い方」
1. 目標を決める
2. 英語環境を作る
3. 真似する(オーバーラッピング)
4. 真似する(シャドーイング)
5. 「キクタン」を活用する
6. NHKの「ラジオ英会話」を活用する
7. NHKの「ニュースで英会話」を活用する
8. 海外ドラマや映画を活用する
9. オンライン辞書を活用する

第2章「TOEICの取り組み方」
1. 準備編
2. 本番編

第3章「そこが気になる」
"interesting"と"interested"の使い分け
否定疑問に気をつけろ
"Do you mind ___?"
"sometimes"と"sometime"
"I'm sorry" のもう1つのニュアンス
"fish"の複数形は?
否定のニュアンスを含む単語
"the" の発音
「アルバイト」って英語?
「ダイエット」に気をつけろ!
「よろしく」をどう訳すか

とりあえず、今日、初稿が完成しました。
これから、数週間かけて文章を練り直しつつ、
表紙などのデザインを考え、
電子書籍にして販売をしようかと思っています。

ところどころに、海外の写真を挟んで、
旅行気分を味わいながら読める本に
しようかなぁ…とも思っているんですが、
ポイントがぼけるので、文字だけの
真面目な本にしたほうがいいですかねぇ…。(^^ゞ

本当は、意味もなく、
ニャンコの写真満載の本にしたいんだけど(笑)。