2014年4月10日木曜日

"Do What You Love, Love What You Do"

皆さま、こんにちは。ねこです。
最近、英語の教材やインタビューの翻訳などで
たびたび耳にする表現があります。

"They love what they do."
「彼らは自分たちのやってることを愛してるんだ」

"You're lucky you are doing what you love."
「君は好きなことがやれてラッキーだよ」

少し前にも、このブログの中で、
"Do What You Love, Love What You Do"
という表現について書きましたが、
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/03/blog-post_4610.html
ひょっとして、これって、
ハッピーな人生を送るための
キーワードみたいなものなのかなと
あらためて思いました。

上の例文は、どちらも仕事の話ですが、
仕事に限ったことではありません。
家事や語学習得についても、
同じことが言えそうな気がします。

例えば、「面倒だな」「イヤだな」と思いながら
皿洗いをしていたら、
それは苦痛な時間になってしまいます。
でも、お皿たちと真剣に向き合って、
ピカピカにすることを楽しむぞと思ったら、
すごく充実した時間になるかもしれません。
(Love What You Do)
意識を変えるために、
すごく魅力的なスポンジを使ってみる
というのも1つの方法です。
(Do What You Love)

英語も同じです。
イヤイヤやっていたら、
どんなにすばらしい学習方法でも、
効果は半減しちゃいますが、
「ああ、これ楽しい!」って思えば、
脳が喜んで、どんどん吸収できます。
(Love What You Do)
まずは、映画やドラマ、音楽など、
好きだと思えるものから触れてみる
というのも1つの手です。
(Do What You Love)

“やりたいと思うことを楽しんでやる”

すごくシンプルで、難しくて、
でも、意識すれば、
きっとできるんじゃないかしら。^^