2014年4月16日水曜日

速読トレーニング

皆さま、こんにちは。ねこです。
時々、「マスカラ」と「マラカス」を言い間違えます。
でも、大抵、文脈でわかってもらえます。
翻訳の仕事でそういうミスは、絶対に許されないけれど、
日常生活は、まあ、そんなもんでしょ…とも思います(笑)。
英語も、ミスを恐れず、気楽に話していきましょう♪


さて、今日はTOEIC関連(?)で、1つ面白いサイトを紹介します。
TOEICのパート7では、速読力が必要なので、
ねこ自身、先月ぐらいから、一生懸命
速読の練習に取り組んでいるのですが、
こんな面白い練習サイトがありました。

スキャニング|速読トレーニング
http://www.sokudoku.org/scanning

スキャニングというのは、
例えば新聞のテレビ欄で、
見たい番組や、俳優さんの名前を探すというような、
ざっと目を走らせて、言葉を探し出す作業です。

このサイトに出ているのは日本語の文章ですが、
目を走らせて文字を探すという意味では、
やっている作業はパート7と同じですよね。

ぜひ、TOEICのパート7でも、
スキャニングを駆使していきましょう。^^

上級者さんには、こちらの速読用アプリもオススメです。
(これは、スキャニングではなくて、目を早く動かして、
文字を追うためのアプリ)

QuickReader Lite - eBook Reader with Speed Reading
https://itunes.apple.com/us/app/quickreader-lite-ebook-reader/id333434586?mt=8
Liteという無料版です。機能の充実した有料版もあります。

ちなみに、なぜ"Light"じゃないのかなと思ったのですが、
ただ単に"light(軽い)"の短縮綴りが"lite"なんですね。
知らなかった。(^^ゞ