2014年4月2日水曜日

TOEICの解答用紙

皆さま、こんにちは。ねこです。
新年度が始まりましたね。
今朝の読売新聞の経済面に、入社式での
企業トップのコメントが載っていました。
心に響いたのは、次の3つ。

三菱商事 小林社長
“目の前の仕事を一生懸命やり、その仕事が成就すれば、おのずと周りからの信頼感が増す。奇をてらう必要はない”

日立製作所 東原社長
“相手と心を通わせることが語学力以上に重要。地域の文化と溶け込む努力を”

日本興亜損害保険 二宮社長
“小さな成功を重ねて大きな目標に向かう力。「Repeat Small Wins」”

特に東原社長の言葉は印象的ですね。
英会話も翻訳も、小手先の技術ではなく、
「何を伝えたいのか」というところを
しっかり押さえていきたいと思います。


…という前置きをしながらも、
今日はサクッと小手先の話を(笑)。

TOEICのテスト対策をしている皆さん、
解答用紙を使って練習していますか?
ぜひ、予行練習のために、
本番と同じ解答用紙を用意し、
本番で使う時計と鉛筆を使って、
問題をたくさん解いていきましょう。

Googleなどで「TOEIC 解答用紙」と検索すると、
いくつか、無料でPDFがダウンロードできます。

お勧めはこちら:
http://www.freeenglish.jp/answersheet.html

全問を解くなら「フルテスト用」、
パートごとに解くなら「ミニテスト用」をどうぞ。

4月13日のTOEICに向けて、
ねこが今やっているのは、
「TOEICテスト新公式問題集」の問題を解くことと、
そのリスニングCDをシャドーイングすることです。
ウォーキングをしながら、
ひたすら、Part1からPart4のCDの音声を
丸ごと真似しまくります。
(怪しい人です。いいんです。分かってます)(^^;

これをやっていると、TOEIC的な会話の流れや
出題傾向が自然と頭に入ってくるそうです。
(そういうアドバイスが書いてある対策本があったので、
とりあえず実践中)

というわけで、お花見を楽しみつつ、
頑張っていきましょう♪