2014年4月3日木曜日

"strategic"の発音

皆さま、こんばんは。ねこです。
今日、ちょっと仕事が一段落したので、
部屋の模様替えをしてみました。
机と棚2つの位置を入れ替えただけなのですが、
空間の使い方がよかったようで、
前よりグッと部屋が広く見えます。
あとは、ケーブルをまとめるボックスが届けば
完璧です! (^^)v


さて、今日は"strategic"という単語のお話。
意味は「戦略的な」です。
名詞形は"strategy(戦略)"。
最近では、ビジネス書などで、
カタカナのまま「ストラテジーを使う」
「ストラテジックに行動する」などと
使われることもありますよね。

でも、実はこれまで、この単語の発音、
きちんと意識したことがありませんでした。
そして、昨日、企業ビデオに字幕をつけていたところ、
動画から聞き慣れない単語が…。

【ストラティージック】

はっ? この人、訛りがあるのかしら?
そう思って、辞書を引いてみたところ、
たしかに、strətíːdʒik 【ストラティージック】
となっているではないですか!

英語をやっている人にとっては、
当たり前すぎることなのかもしれませんが、
何しろ、これまで知らなかったもので、
かなり衝撃を受けました。

この間も、【デフラグ】だと思い込んでいた単語が
ディーフラーグ】だったし、
いやはや、カタカナで使われる英単語には要注意です。(^^;