2022年8月23日火曜日

【VRWC】月末、一緒に5キロ歩きませんか

皆さん、こんにちは。ねこです。2020年の秋に走り始めてから、あちこちに旅ランに行ったり、ランナー向けのイベントに顔を出したりと、どっぷりランの世界にハマっています。ランナーの皆さんが、40代でも、50代でも、60代でも、青春真っ只中という感じの「熱いヤツら」なのが自分の性格にピタッと来ちゃったというのが大きな要因だったりもするわけですが、その一方で、走らない友達との気持ちの距離が少しずつ離れてしまうことが気になっています。

以前は、一般的なSNSにも旅ランの報告を載せていましたが、「10キロ走りました」「21キロ走りました」という情報を出したら、何人か微妙な反応をした人がいたので、「走った」ということを書かずに観光地の写真だけ投稿するようになりました。そして、次第にランナー専用SNSへの投稿が増え、古くからの友達がたくさんいるSNSからは離れがちに…。

でも、それって何だか寂しいぞ!と思ったんです。そもそも、ねこは何も変わっちゃいません。この1年半で急に強靱なスーパーキャットになったわけでもなく、ただ、ゆっくりと長い距離を移動するようになっただけ。いまだにすぐ疲れて座りたくなるし、床があれば、ゴロンゴロンです(笑)。

ただ、自分の足で移動できる距離が増えたことで、ちょっぴり人生が変わりました。バスの本数が少ない観光地で、「そっか、3.7キロなら歩いちゃおうかな」という選択肢ができます。電車が止まってしまった時、バスを待つ長蛇の列を横目に「歩いちゃうもんね!」と勝ち誇った気分で駅を去ることもできます。

「一緒に走りましょう」と言うつもりはないけれど、あらためて皆さんにウォーキングのお誘いをしてみたくなりました。毎月1回、いつもより長い距離を歩いてみませんか。

Vitality Run&Walk Challengeという、オンラインのイベントがあるんです。
https://vrwc.runtrip.jp/

ウォーキング部門は5キロ、10キロ、15キロで、ランニング部門は5キロ、10キロ、21キロ(ハーフマラソン)。5キロのランニングの制限時間は1時間ですが、5キロのウォーキングの方はなんと16時間! 16時間あったら、いっぱい寄り道しながら、木陰でおやつを食べたり、写真を撮ったりしながら歩いても十分間に合います。

例えば、春日部近郊の場合なら、一ノ割駅から大池親水公園で水鳥さんに会い、キオラコーヒーでくつろいで、シャトレーゼでおやつを食べ、頑張って豊春駅まで歩くと、おおよそ5キロです。都内の例では、浅草駅からてくてくてくてく銀座まで歩くと、おおよそ5キロです。

気軽に歩ける距離ではないけれど、歩きやすい靴を履いて、気になるカフェで休憩しながら、のんびりお散歩したら、結構楽しめるんじゃないかしら? Googleマップが表示する徒歩での所要時間は1時間ちょっとです。

このバーチャルイベントに参加してみたいなと思った人はこちらのリンク先を参考に、イベントに参加してみてくださいな:https://support.vrwc.runtrip.jp/hc/ja/articles/4414509488921

何の計測もしないで、ただ、5キロのウォーキングに挑戦することもできるけど、スマホに届く完走証/完歩証がなんだか妙に嬉しかったりなんかして♪

今月末のスケジュールは以下のとおりです。

2022/08/27(土) 05:00〜2022/08/28(日) 21:00

また、このバーチャルイベントの開催に合わせて、全国14か所の会場で、REAL VRWCという形で、ゴールテープを用意した人たちが待っています。8月の開催情報はこちら:
https://note.com/runtrip/n/n5c3dafa11c60

もし、お近くで足を運べるところでREAL VRWCが開催されるようなら、ぜひ、会場から5キロの距離のところから、てくてく歩いてゴールしてみてくださいな。ランナーさん、ウォーカーさん、いろんな方たちと知り合えるチャンスです♪

P.S. ねこが尊敬する歴史上の人物は、伊能忠敬さんと松尾芭蕉さんです。いっぱい移動するのが好きなのも、これで納得してもらえるかな(笑)