2012年1月16日月曜日

英語で歌う

皆さま、こんにちは。
最近、ブログをさぼりがちなねこです。
もっと頑張って書きますね。
(↑ホントか!?)

さて、日々、英語力の向上に励んでいるねこですが、
新しく取り入れようと思っている練習方法があります。
それは、英語で歌を歌うこと。
音がそっくりに聞こえるように歌えれば、
当然、それはいい発音であるはず。
その発音を普通の会話にも活かすようにすれば、
ネイティヴに近い発音も夢じゃない!?

というわけで、今はどの曲で練習するかを検討中。
スローバラードを練習すれば、
1つ1つの音をしっかり真似することになるので、
発音矯正には最適なのでは?と思いつつ、
アップテンポの曲で1拍に単語がてんこもりなものを練習すれば、
音のつながりの練習になるかなと思ったり。

まあ、まずはスローバラードから始めて、
うまく真似できるようになってきたら、
アップテンポの曲に挑戦してみるのがいいですかね。

ところで、最近、ビリー・ジョエルの「Honesty」を聴いて、
ちょっとした笑い話を思い出しました。
昔、友達がこの曲の歌詞を始めて見たときに言ったこと。
「“オネスティ”って言ってたんだぁ
てっきり、“オー、ネスティー(Oh, Nesty)って、
“ネスティ”さんに話しかけてるんだと思ったよ」と。

でも、これ、案外笑えないです。(^^;
ねこ自身、英語の歌のディクテーション(書き取り)をしたときに、
"for us" を "for earth" と書いてしまったことがありました。
でも、ほんと、“フォーアース”って聞こえたら、
"for earth" って書いちゃいますよね。
ネイティヴだったら間違えないのかなぁ…。

(参考)
us /ʌs/, /əs/
earth /ɜrθ/
実際の音を確認したい方は、ケンブリッジのオンライン辞書でどうぞ♪
http://dictionary.cambridge.org/


P.S. センター試験が終わりましたね。
英語の問題、明日にでも解いてみようと思います。^^