2012年1月17日火曜日

発音矯正

こんばんは、ねこです。
最近、なんだか発音のことばかり考えています。(^^ゞ

実は、これまで発音は、あまり重視してきませんでした。
大学に入ってすぐの頃、発音をすごく興味を持っていたら、
「ちゃんと通じる程度の発音さえできていれば、
あとは、ちゃんと文章を組み立てて、
言いたいことを伝えられることのほうが大事よ」と、
ネイティヴ講師に言われ、非常に納得したからです。

実際、英語学習の優先順位としては、それでいいかと思います。
ヘタに発音だけがネイティヴ並みだと、
“この人は話せるんだ”と勘違いされ、
機関銃のようなハイスピードの英語を聞かされることにも
なりかねませんからね。(^^;

なので、まず話せるようになりたいという人は、
単語を覚えることと、音読をたくさんすることをオススメします。
音読、オーバーラッピング、シャドウイングをするだけでも、
“通じる発音”を身につけることができるかと思います。

でも、どうしてもネイティヴ並みの発音を身につけたい
という人にオススメなのが、このサイト。
http://www.englishpronunciationpod.com/newarchive.html
(※これはトップページではなくアーカイヴです)

5~10分程度のレッスンが90ユニットあって、
口の開け方や舌の位置についての説明が聴けます。
単語の練習、文章での練習もあります。

レッスンの順番としては、ページの一番下がUnit 1で、
そこから1つずつ上に進んでいけばOK。
"Read and Listen" というところをクリックすると、
解説の文章を目で確認しながら音声を聴くことができます。

で、このサイト、先日発見して、大喜びしていたのですが、
1つだけ大きな問題に気づきました。
なんと解説が全部、英語なんですよね(汗)。
初心者さんには、あまりオススメできないというのが
本当に残念でたまりません。

でも、本当に興味がある人は、初心者さんでも
とりあえずiPodに入れて流し聴きしてみるというのも
1つの手かもしれません。

ねこが教えている英会話学校の生徒さんは、
お手持ちの発音DVDを見てもらえば、
これとほぼ同じような説明が日本語で確認できるので
そちらも、ぜひ活用してくださいね。^^

さて、それではこれから、4つ目のユニットを聴きます。
今回は、/ɛ / と /eI / です。
楽しみ、楽しみ♪