2012年3月31日土曜日

お休みをいただいております

皆さま、こんにちは。ねこです。
ねこ、寝込んでます。
(…とダジャレを言える程度には回復したのですが)

3/23ぐらいから、後頭部にズキンという痛みを感じるようになり、
3/25には、叫んで転げまわるほどの痛みに。
3/26に脳神経外科でMRI検査を受けるも異常なし。
3/28に別の病院の脳神経外科を受診して、
ようやく原因らしきものが分かりました。

にゃんと、神経を包んでいる鞘(さや)のようなものが
風邪のウイルスで壊されてしまい、
普段は伝わるはずのない刺激が
ビーン・ビーン!と伝わってしまって、
激痛が走るのだそうです。

でも、新しいお薬がとてもよく効いて、
3/28~3/30は、ほぼ眠りねこ状態。
そして、頭痛はかなり軽くなりました!! いぇい♪

今は頭痛と引き換えに(?)風邪菌で声がまったく出なくなり、
へんてこなジェスチャーしながら暮らしてます。

それにしても、英会話教師って、
声が出なくなったら、な~んにもできないんですよねぇ…。
今日はレッスンがてんこ盛りな土曜日なのに、
こうして自宅にいるのが不思議でたまりません。
早く治して、みんなに会いたいです。

ところで、声が出ないときには、パソコンや携帯は便利ですね。
お喋りねことしては、こうやって文字でコミュニケーションできることが
かなりのストレス解消になっています。

ただ、心配なのは、ずっと英語を口にしていないこと。
ねこは、まだまだほんと学習者の身なので、
日々のオーバーラッピングとシャドウイングが
本当に本当に本当に必要なんです!!
声が出るようになったら、
何よりも先にオーバーラッピングしますよ!

生徒の皆さん、ねこの分も
やっておいてくださいね、ホントに!

・・・・・

ところで、先日、Nさんからいただいた質問、
「ブログで回答します」って言って
そのままになってました。

「目薬をさす」を英語で何と言うかという話。
"apply eye drops" という表現も使えるそうですが、
やはり、それはちょっと医学用語的。
普通にカジュアルな場面で話すとしたら、
"put in eye drops" だそうです。

今日は風が強くて、世の中には
花粉やら風邪のウイルスやら、
いろんなものが飛んでそうなので、
皆さん、おうちに入ったら手洗いうがいはしっかりと!