2015年9月5日土曜日

コミュニケーションを学ぶ

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、ご紹介したGCAIの体験レッスン
受講してきました。

1時間のレッスンを2つと、
2時間のレッスンを1つで計4時間。
“学習”しているというよりも、
“体感”することが盛りだくさんの
充実したレッスンでした。

最初に受講したのは
「サウンドマスター」というクラス。
http://www.jvta.net/?p=8085#soundmaster

同じ単語、同じ文章でも、
イントネーションや声の出し方だけで、
いろいろなニュアンスを
伝えられるということを学びました。

これは何となく頭では分かっていても
実際にはあまり使っていない
スキルかもしれません。
しかし、ペアやグループに分かれて、
何度も何度も練習することで、
気持ちの伝え方が
上手になっていく感じがしました。

次に受講したのが、
「バックチャネリング」というクラス。
http://www.jvta.net/?p=8085#back-channeling

これは簡単に言ってしまえば、
「相づち」と「聞き返し」です。
日頃やっていることという気はしますが、
実際に、グループで相づちを打つ練習をして
とても驚いたことがありました。

(例文を見ながら)自分が語る内容を
3人ブループの他の2人が、
すごく熱心に相づちを打ちながら
聞いてくれていると、
すごくいい気分なんです(笑)。
非常に面白いことを話している気分になるし
自分が魅力的な人間であるような錯覚さえします!

これは、英語に限らず、
日常のコミュニケーションでも
大いに活用すべきスキルだと思います。
家族や同僚の話に、目をキラキラさせて
バラエティーに富んだリアクションをしたら、
人間関係がよくなるかもしれません(笑)

そして、お昼の休憩のあとに受講したのが
「プレゼンテーション」のレッスンです。
http://www.jvta.net/?p=8085#presentation

え~、正直に告白します。
このレッスンを取るかどうかは、
けっこう迷いました。
人前でスピーチなんて緊張するし、
スピーチ書くのも面倒だし…と
思っていたのです。
でも、今、最もオススメしたいのは、
このクラスです!!

先生は「人間は緊張する」ということを
大前提としてレッスンを進めてくださいました。
まずは、自分の近くの人と
1対1で自分の名前を言い、
次に自分の席で出身地を発表し、
次にみんなの前で好きなものを言う
という感じで、少しずつ、
ハードルを上げていきます。

プレゼンやスピーチでの
大きな課題の1つは
緊張とどう戦うかということでもあるので、
この「少しずつ慣れる」という戦法は
非常に効果的でした。

そして、スピーチの作成も、
イチからすべて書くのではなく、
プリントに穴埋めをするだけで
6センテンスの面白いスピーチができるように
準備してあったので、
構成を考えるという面でのストレスは
感じないで済みました。

しかも、構成についての
説明もきちんとしてくださるので、
配布されたプリントの構成は
今後のスピーチライティングに
活用することもできます。

最後に1人ずつ前に出て発表をするのは
もちろん緊張しました。
しかし、そこまでの1時間半ぐらいの間に、
すっかりクラスの皆に対して
親近感が湧く状況になっていて、
しかも、皆が積極的に
相づちを打ってくれるので、
とても気持ちよくスピーチを
終えることができました。

全員のスピーチを聞いて思ったのは、
1人1人の個性を、本当にいい感じで
引き出してもらえたなぁ…ということ。

プレゼンに対して苦手意識がある人も
このクラスを何度か受けていったら、
プレゼンが好きになるかもしれません。
オススメです!

3レッスンすべてを受講して
あらためて実感したのは、
「コミュニケーションは言語が2割
それ以外が8割」という法則です。

表情、視線、声の調子、ジェスチャーなど、
言語以外のさまざまな部分で
私たちは相手にメッセージを送っています。

GCAIは、この2割と8割を総動員して
コミュニケーションの質を上げる方法を
教えてくれる学校なんだと思います。

単発のレッスンや、
全6回などで完結するレッスンが
いろいろあるというのも魅力です。

今、英会話学校に通っている人でも
GCAIを併用するというのは
大いにアリだと思います。

それと、安心なポイントは、
体験レッスンのあとに、
「入会しませんか」などと
講座の押し売りをされることが
一切ないこと(笑)

アンケートは提出しますが、
それだけです。
メルマガが届くようになるかもしれませんが
(どうかな?)
メルマガは面白いので
ぜひ送ってもらいましょう♪

学校の開校は10月24日。
これから、いろいろなレベルの
さまざまな講座を
どんどん作っていくとのことなので
「こんな講座があったらいいなぁ」
という提案もしてきました。

無料体験レッスンは、
まだまだ受講できるので、
ぜひ、一度、足を運んでみてくださいね。


<体験レッスンの日程>

・英語プレゼンテーション(2時間)
9/13(日)、24(木) 、26(土)、10/10(土)、20(火)

・英語サウンドマスター(1時間)
9/13(日)、15(火)、26(土)、10/10(土)、15(木)

・英語バックチャネリング(1時間)
9/13(日)、15(火)、26(土)、10/10(土)、15(木)