2017年5月15日月曜日

驚愕の換算電卓!!

皆さま、こんにちは。ねこです。
主にアメリカの皆さまとお話しする時の
悩みを解消するアプリに出会いました。

CalConvert
http://app-liv.jp/426007025/

スマホが日本語設定なら
表示は日本語になりますが、
ねこのiPod touchは、諸事情により
英語設定になっているので、
英語のままご紹介しますね。

起動時は普通の電卓と同じに見えますが…


左上の相互の矢印を押して、
カテゴリーを選ぶと、
最初はAcceleration(速度)の
換算画面が表示されます。
(※アルファベット順)

使いたいのは、距離や通貨、温度なので
Tap to changeというところを押し
カテゴリーを表示します。
ここでは、Currencies(通貨)を
選んでみますね。


ありがたいことに、
通貨換算の画面で☆をタップすると、
表示したい通貨の順に
並べ替えができます。
ここでは、日本円を一番上にして
そのあとに英語圏の通貨を
並べてみました。


米ドルなら、換算は簡単!と思っていても
「5,000万円の住宅」なんて話題の時は
ちょっとクラッときますよね。
でも、「なんでも鑑定団」みたいに
「一、十、百、千…」と唱えながら
きちんと入力すれば、ご覧のとおり!


また、Tap to changesを押して、
今度は、長さに変えてみましょう。
長さも、好みの順番に変えられます。

一番使うのは、メートルとフィート。
次にキロとマイル。
そして、センチとインチかな。


これならスカイツリーの高さも
一瞬でこのとおり!


もちろん、一番難解な温度も
変換できるので、
アメリカを旅行中に
「今日は77度」と言われても、
摂氏なら25度ということが
すぐにわかります。

換算電卓のアプリがあるというのは
ガイドの研修で聞いていたんだけれど
どうして今まで探さなかったんだろう。

これは、通訳ガイドはもちろん、
外国人とコミュニケーションを取る
すべての人にオススメしたい
まさに神アプリです!