2019年5月3日金曜日

格安航空券をとくに安く買う

皆さま、こんにちは。ねこです。
安いものばかり求めていると
安っぽい人生になるそうなので
ちょっとずつ人生の格上げを
目指しているねこではありますが、
航空券ばかりは、わりと必死で
お得なものを探し求めています。
(航空関係者の皆さま、すみません…)


最近、ねこが利用しているのは
スカイスキャナートラベルコ
乗り継ぎの時間や
出発の時間帯なども確認の上、
体力的にも金銭的にも
無理のないものを選びます。

でも、航空券の価格というのは、
本当に不思議なんですよね。
先日、デトロイト出張が決まったので、
デトロイト往復のチケットを
探してみました。

エア・カナダの経由便だと、
12万円台から。
直行便は13万円台半ば。
ちょっと笑ってしまったのは、
アエロメヒコの75,970円。
メキシコ経由なので
所要時間は37時間10分!(笑)

ストップオーバー*にして
メキシコ観光をしてから
デトロイトに行くのもいいかなと
一瞬考えましたが、
今回は8月のフライトで
ねこは暑いのが苦手なのでパス。
(*乗継地点に24時間以上滞在すること)

デトロイトに飛んで、
陸路でニューヨークに移動して、
ニューヨークから東京に飛ぶ
というチケットも検索しましたが、
こちらもおおよそ13万円台半ばから。

試しに、「東京 → デトロイト」
「デトロイト → ニューヨーク」
「ニューヨーク → 東京」という
周遊チケットを探してみたら・・・

あれ!? えっ? マジ!??

102,231円

これ、税抜き価格じゃない?
と思ったけれど、
しっかり税込みで、
全便デルタ航空利用。
(帰りのニューヨークから成田は
デトロイト経由で、それ以外は直行便)

デトロイト単純往復をするよりも
デトロイトとニューヨークを
往復する便を追加した方が
3万円以上安くなるって、
いったいどういうことなのかしら???
航空写真家のチャーリィ古庄さん、教えて!!)

まあ、でも、こういう不思議な現象って
航空券を買う時にはよくあることで
以前も、ニューヨーク単純往復よりも
ニューヨーク経由でボストンに飛んで
その後、陸路で移動し、
ニューヨークから東京に飛ぶ方が
数万円安いということがありました。

シンガポール単純往復よりも
シンガポール経由で
オーストラリア往復をした方が
安かったり…。
(なんと8万円台!!)

おそらくこういうお値段って
何かのキャンペーンで
特別に設定した
いわゆる「限定品」なのでしょうね。

前に、アメリカン航空の
ニューヨーク往復直行便
75,000円というチケットを見つけ、
その夜には即決できずに
翌朝、買おうとしたら、
同じ便が20万円になってたことが
ありました(驚)。
それ以来、納得のできる価格だったら、
即決することにしています。

あ~、いつか、
ビジネスクラスや
ファーストクラスの(!?)航空券を
値段を比較せずに
買えるようになりたいなぁ。

<お知らせ>
5月3日の17:00から5月6日の17:00まで
ねこがこれまでに出版した電子書籍の
無料ダウンロードキャンペーンを実施します。



電子書籍を利用したことのない方も
ぜひ、この機会にどうぞ。
Kindleの端末がなくても、
スマホのKindleアプリで読めますよ。
詳しくはこちら。

Kindleの電子書籍を出版しました!
https://interesting-languages.blogspot.com/2018/05/kindle.html