2020年2月23日日曜日

東京から富士山が見える場所は?

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日は天皇誕生日ですが、
2-2-3で「富士山の日」でも
あるのだそうです。

空気の澄んだ
よく晴れている日には、
東京からでも富士山が
見えることがありますが、
外国人のお客様に
「東京から富士山が
見える日もありますよ」と言うと
けっこう驚かれることも。

先月、出版したこちらの
「Tokyo Photo Locations」では
都内から富士山が見える場所も
紹介しています。


というわけで、今回は、
この本に記載したスポットを
すべて日本語でご紹介!

まずこちらは、東京タワーからの眺め。


こちらは東京スカイツリーから。
ん~、霞んでるけど、
なんとか見えますね。


富士山を見ることが目当てで
有料の展望台に上る場合は、
都庁の富士山カメラ(ライブ映像)
確認しておくことをお勧めします。
https://www.taiki.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/taikikankyo/fuji/index.html

写真はありませんが、
もちろん、お天気が良ければ、
都庁展望台からもバッチリ見えます。

穴場スポットは文京シビックタワー
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/osusume/lounge.html
(※公式サイトに載っている写真は、
望遠レンズの圧縮効果で、
富士山がかなり大きく写っています)

もう1つの穴場が、
三軒茶屋のキャロットタワー
夕暮れ時に、こんなのが撮れました。


羽田空港の国内線第1ターミナルからも
こんな風に見えます。


国際線ターミナルにも、
富士見スポットがあるそうです。
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/05-info/view.html

そして、隠れキャラ的な
富士山を楽しめるのが、
なんと浅草文化観光センター

8階の展望台の外の階段を
7階まで降りたところから…


こんな風に見えます。


「富士山が見えますよ!」と
期待させてしまうと
ガッカリさせてしまうので、
事前に都庁カメラで見えそうか確認し、
さらに、現地で確認してから、
「実は…あそこに…」
とご紹介するのがいいかも。

あとは、ホテルのロビーから見えることは
けっこうありますね。
こちらは、三井ガーデンホテル
銀座プレミアからの景色。


雲に見えてしまいますが、
中央と右のビルの間の
白いのが富士山です。

パークハイアットからも見えます。
わかるかしら?


ちょっと寄ってみましょう。


そして、有明駅から豊洲方面に向けて
走っているゆりかもめから。


うんと右側のビルの谷間から
ちょこっと見えています。
これは、乗車中の方が、
富士山だけ動かず、
ビルだけが動いて見えるので
わかりやすいですね。

ゆりかもめ乗車中は、
芝浦ふ頭からお台場海浜公園
東京国際クルーズターミナル駅付近など
他の区間でも、見えることがあります。

そして、なんと、
成田空港の第1ターミナル
展望台から見えることも!


ガイドの皆さま、よく晴れた日は、
ちょっと意識して探して、
教えてあげてくださいね。
思っていた以上に、
大喜びされることが多いですよ。