2020年2月27日木曜日

今この時期にやれること

皆さま、こんにちは。ねこです。
お仕事の状況など、いかがでしょうか。
いろいろとキャンセルが相次ぎ、
不安を感じているフリーランスの方も
大勢いらっしゃるかと思います。

また、楽しみにしていたイベントが
次々にキャンセルになり、
肩を落とされている方も多いことでしょう。

でも、この状況はいつか必ず収束します!
収束を待つ間にできそうなことを
書き出してみました。

■ 語学の“練習“をする
■ 手紙を書く
■ 運動する
■ 散歩する
■ 投資の勉強をする
■ ネットで映画やテレビ番組を観る
■ 本を読む
■ オンライン講座を受講する
■ オンラインのイベントを楽しむ
■ 凝った料理を作る
■ YouTubeを始める
■ アフィリエイトビジネスを学ぶ
■ 本を書く
■ 写真を売る

的外れなことがあったらごめんなさい。
でも、何か1つでも、
「これ、やってみようかな」
と思うことがあったら
うれしいなと思っています。
1つずつ解説しますね。

■ 語学の“練習”をする
いつか取り組もうと思っている
外国語の習得。
この機会に、練習計画を立てて
毎日コツコツ声を出してみては?

楽器やダンスと同様、
語学は“勉強”するものではなく
“練習”するものです。

私は英語力低下を防ぐために、
毎日必死で、オーバーラッピングと
シャドーイングをやっています。
使っているのは、こちら



■ 手紙やハガキを書く
紙にペンで文字を書く。
それだけで気持ちが落ち着きます。
美しいお花や風景の絵はがきを買って
あるいは、魅力的な便箋を買って、
きれいな記念切手を貼って
誰かに送ってみるなんてどうでしょう。

■ 運動する
毎朝、YouTubeを見ながら、
ヨガをやっています。
特にお気に入りなのがこちら。

目覚めの朝ヨガ 肩こり・首こり解消、腰回りをほぐす
https://www.youtube.com/watch?v=RPuMaCVGPSk

英語のリスニングも兼ねてやるなら
こういうのもアリ。

Denise Austin: Yoga Stretch Workout
https://www.youtube.com/watch?v=WSOu0M6E79o

■ 散歩する
歩くのってすごく大事なんだそうです。
なので、英語の練習を兼ねて、
シャドーイングをしながら、
ウォーキングをしています。

はい、かなりアヤシイ人です。
すみません(笑)

いつも、近所の神社まで歩いています。
「一日も早く、普通の暮らしが
戻ってきますように」と
お願いもしています。
ちなみに、ガランガランと鳴らす紐は
触っていません。

■ 投資の勉強をする
「投資」と聞くと、
パチンコや競馬と同じに考え、
「ギャンブルはちょっと…」と
敬遠する人も多いでしょう。

でも、本当は投資って、
世の中を回していくために
ものすごく重要なことなので
きちんと学んで、
自分に合った方法で投資をするのは、
とてもいいことなんです。

私は東日本大震災の直後、
応援したい鉄道会社の株を買いました。
だって、首都圏の大手鉄道会社が
震災後、そのまま倒産して、
その路線が廃線になるなんて
絶対にあり得ないと思ったので。

その後、その会社の株価は
大きく持ち直し、
投資した30万円は
55万円になりました。
(投資って呼べる額じゃないと
笑う人もいるかもしれませんが…)

大好きな会社なので、
株は、そのまま保有していますが、
株主優待や配当などでも
ちょこちょこ得をしています。

レオス・キャピタルワークスの
藤野氏が、とても元気の出る
コメントを発表しているので
こちらも参考にしてくださいね。
https://www.rheos.jp/information/news/2020/20200225.html

ちなみに、ねこが
株や投信を保有している会社の“一例”は
以下のとおり。

・東武鉄道
・良品計画
・アップル
・フェイスブック
・ボーイング(←今、ちょっとイタいけど絶対売却しない)
・ANA(←今、ちょっとイタいけど絶対売却しない)
・ひふみ投信

ミニ株で1万円以内というのも
ちょこちょこ買っています。

■ ネットで映画やテレビ番組を観る
AmazonプライムやNetflix、
HULUなど、今はいろいろな
コンテンツが盛りだくさんですよね。

最近、面白いのは無料で見られる
ディスカバリーチャンネル。
https://www.dplay.jp/show

気になっているのは…
「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~」
「世界ねこ散歩~イタリア」
「NY動物園日記」など。

ちなみに、
「お手上げリフォームSOS」の
エピソード3と7の
字幕を担当しました。
https://www.dplay.jp/show/nate-jeremiah-by-design

今もディスカバリーチャンネルの
2番組を翻訳中です。
(本当はブログなんて
書いてる場合じゃないかも?)

■ 本を読む
買ったままで読んでなかった本を
じっくり読んでみるのもヨシ。
気になる本を買ってみるのもヨシ。
ついついワイドショーばかり見て
不安な気持ちを増幅されるよりは
ニュースを見る時間を制限して
本を読んだ方が有意義かも。

■ オンライン講座を受講する
何となく気になっていたオンライン講座に
申し込んでみるというのも
いいかもしれませんね。

本格的な講座でなくても、
YouTubeの講座を
順番に見ていくというのもアリ。

私時間がある時に、時々見ているのは
「カメラの学校」のYouTubeです。
https://www.youtube.com/user/camegaku

あと、ニューヨーク在住の発音矯正
ジョシュア・ポペノ先生
こんなオンライン講座をやっています。
https://popenoe-method.mykajabi.com/welcome

サブスクリプション制で
月に3,000円ちょっとだったかしら。
今、すごく時間を持て余している人は
1~2ヶ月だけ必死でやって
それで終了ってのもアリ。
この講座、ニューヨークで受講すると
4回で140ドルです。

まずはYouTubeでいくつか
サンプルを見てみても
いいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/user/popenoemethod/videos

■ オンラインのイベントを楽しむ
「CP+ 2020」という
カメラの展示会が中止に
なってしまいましたが、
OLYMPUSさんがオンラインで
セミナー配信をすることに。
https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/2723

こういう動画を積極的に見て
積極的に周囲にお知らせする
という形で応援することも
すごくいいことかなと思います。

■ 凝った料理を作る
もし、時間を持て余しているなら
心を込めてじっくり料理をする
というのもアリかも。

と言いながら、簡単にできて
美味しかったレシピをご紹介。

よだれ鶏の唐辛子ねぎだれ
https://delishkitchen.tv/recipes/163372720694755731

つい、生姜を入れすぎて
食べたあと、体がポカポカしすぎて
「まさか発熱?」と
あたふたしちゃいましたが
平熱でした(笑)

■ YouTubeを始める
YouTubeで動画配信って
すごく難しいことのように
思っている人が多いかもしれませんが、
Googleのアカウントがあれば、
簡単に動画をアップできます。

例えば、ミュージシャンの方たち、
これまでに撮ったライブ動画の一部などを
宣伝用にアップしてみるとか、
楽器のワンポイント講座などの
動画を作ってみるなんていかがでしょう。

■ アフィリエイトビジネスを学ぶ
Amazonアソシエイトは、
すごく簡単に始められます。
https://affiliate.amazon.co.jp/
気に入った本などを紹介して、
そのリンクをクリックした人が
24時間以内にAmazonで何かを購入すると
その数パーセントが収入になる
という仕組みです。

一番びっくりしたのは、
私のリンクをクリックした誰かが、
その後、高額の調理器具を買い、
いきなり700円(だったかな?)が
入ってきた時。
こんなケースは稀ですが、
地味に数十円、数百円が
入ってくるので面白いです。

収入の受け取り方法は
いくつかありますが、
それほど高額ではないので
Amazonギフトカードを選び、
商品購入時に使っています。

■ 本を書く
Kindle書籍を出版するのも
実はそれほど技術的な
ハードルは高くありません。
MS Wordで書いて
アップできます。
書いてみたいなと思うものが
ある人は、ぜひ挑戦を。

■ 写真を売る
ストックフォトのことです。
ある程度の解像度がある写真で
用途を想像できるものなら
売れる場合があります。

この間は「本日のマスクの入荷は
ございません」という写真が
売れました。


絶景の観光地の写真などは、
いわゆる本格的なカメラを使った
プロの作品にかなわないので、
交通機関の案内表示などを
地道に撮ってアップしています。
例えば、新宿のバスタの外観などが
売れました。

それと、なぜか、
大宮の氷川神社の写真が
何度も売れています(笑)。

・・・・・

すっかり長くなりましたが、
ここまで読んでくださった方って
いらっしゃるのかな。

少しでも明るい気持ちで
日々を過ごす方法を
見つけてもらえたらうれしいです。
今日この一日も、自分の一生の中での
貴重な一日!

あ、やめて~!(笑)