2011年12月30日金曜日

英語でフィットネス

こんにちは。ねこです。
年の瀬ですね。
皆さん、食べてますか? 飲んでますか?
ねこは、どちらにも積極的です♪

さて、そうすると漠然と思い始めるのが
“ああ、運動しなくちゃなぁ…”ということ。
2010年の秋からジムに通い始め、
どうにか週1回のペースで通っていますが、
来年は、もう少し、日々の生活の中に
運動を取り入れていきたいと思っています。

とはいえ、忙しい中、英語の勉強をしつつ、
運動もするというのは、本当に大変!
それなら、いっそ、両方一緒にやってしまってはどうかしら?
というわけで、今、密かに企んでいるのが、
英語版のフィットネス動画を見ながら運動するという方法。^^

見つけちゃいましたよ、ほら。
これ、なんと無料なんです!
http://www.exercise4weightloss.com/free-fitness-videos.html
腹筋、腰、足、腕など、短いプログラムが満載です。

実際に動画で動きが見られるから、
英語が100%理解できる状態じゃなくてもOK♪
(ただし、下を向いたり、後ろを向いたりしたときは、
ちょっと困るかもしれませんが)(^^;

というわけで、今日はこのエクササイズ・プログラムに出てくる英語を
いくつか紹介しておきましょう。

<体の部位>
biceps 上腕二頭筋 (「カッチカチやで~」って叩くところ)
triceps 上腕三頭筋肉
shoulders 肩
chest 胸
neck 首
abdominal 腹筋
oblique abdominal muscle 腹斜筋
transverse abdominal muscle 腹横筋
glutes 大臀筋 (お尻の筋肉)
flexor 股関節屈筋
outer / inner thighs (腿の外側と内側)
quads 大腿四頭筋
hamstrings ハムストリング筋、膝腱 (膝の後ろのくぼんだ所にある太い腱)
calf / calves (複数形) ふくらはぎ

<運動の種類>
crunch 腹筋運動
twist ひねる
pull in 引き寄せる
squat スクワット (「しゃがむ」という意味)
lunge 手や足を突き出す運動
curl 曲げる
chest press 胸の筋肉を鍛える運動

<最近流行りのフィットネスプログラム>
☆Pilates ピラティス
(ドイツ人看護士ジョセフ・フーベルトゥス・ピラティスさんが考案したエクササイズ)

☆Kaatsu training 加圧トレーニング
(日本で作られたエクササイズなので、"kimono" "sushi" のように、
"kaatsu" という名前のまま海外で広まりつつあるようです。
あえて説明的に表現するなら、"blood flow restricted exercise"
「血液の流れを制限するエクササイズ」となるようです)

☆ZUMBA ズンバ
ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作された
ダンスフィットネスエクササイズ
http://www.zumba.com/

☆RITMOS リトモス
様々なダンスの要素が入る”リズム”という意味のリトモス。
アルゼンチン生まれのフィットネスプログラム。
創始者のウリセス プイグロスが3ヶ月ごとにアップデートする。
http://ritmos.jp/

運動したくなってきました? ^^

そうそう、あと最近見て良さそうだなと思ったのが、
FOX BS238で毎日やっている「ヒーリング・ヨガ」という番組。
http://foxbs238.tv/#!lineup/11
これも無料♪
本来は月額315円なのですが、新チャンネルのため、
2012年9月30日までは無料で試聴ができちゃうんです。

さあ、とりあえず、あと数日、心おきなく食べて飲んで、
その後で何とかすることにしましょ。^^