2016年8月7日日曜日

開会式の演出に完全にやられた話

皆さま、こんにちは。ねこです。
土曜の朝、ちょっぴり二日酔いの
ボーッとした頭を抱えて、
何気なくテレビをつけました。

すると画面の中に、
何やら華やかな映像が映っています。
「あっ、リオ五輪の開会式か」と、
食パンを焼きながら、
ぼんやりと眺めていました。

ふと気づくと、画面の中では、
衣装で色でグループ分けされた
ダンサーたちが、
世界の紛争を表現しています。

すると、白い服を着た女性が現れ、
「争いをやめお互いを認め合って
一緒に踊りましょう」と呼びかけます。

1,500人のカラフルな人たちが
入り乱れて派手なダンスを繰り広げ、
「互いの違いを受け入れたんですね」
というアナウンサーの声。
そして、華やかな花火。

う~ん、世の中、このくらい
簡単だったらいいのにね…。
と願う気持ち半分、醒めた気持ち半分で
食パンを囓り、サラダをつまみます。

すると、画面の中に、1人の少年が現れます。
白の服、白の靴に、
銀色っぽい帽子をかぶった少年が
闇の中を彷徨っています。

そして、世界の気温上昇や、
海抜の上昇などの環境問題を
視覚的に表現した映像が…。

そんな中、白い服の少年が
小さな木を見つけます。
植物マニアのねことしては、
このあたりで、いきなり
ギュッと心をわしづかみに
されてしまいました。

そして、選手入場。
将来の緑化のため、1人1人の選手が、
銀の柱に取り付けられた小さな鉢に種を蒔き、
ブラジルの207種、12,000個の種は、
「選手の森」として育てられるとのこと。
このあたりで、かなり感動してしまい、
ちょっとウルウル。

植物がたくさん積まれた三輪の自転車、
苗を持ったかわいい子供、
そして、満面の笑みの選手たち。
“ああ、みんな笑ってる。
平和な世界っていいなぁ。
地球にも優しくしようね”
なんて思いながら、
ちょっと鼻もグシュグシュ。

この素敵な開会式の様子は、
きっとニュースやネットで
何度でも見られるはずと思っていたら、
環境の部分は、なぜか、
あんまり取り上げられていないんですよね。

とりあえず、文字と写真の情報は、
こちらのYahoo!のサイトでどうぞ。
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/rio2016/live/6389/?rf=on

こちらのgorin.jpでも、
開会式ハイライトの3分ほどの
映像が見られます。
http://www.gorin.jp/video/5073299305001.html

NHK公式サイトのYouTubeの方は
4分31秒と、もうちょっと長め。
https://www.youtube.com/watch?v=ZJwFtvDc-no

…とまあ、こんな感じで、
不覚にも、朝から、
開会式のLIVE映像で泣いてしまい、
東京オリンピックでは、
何らかの形で人の役に立つことを
したいなぁ…などと
思ったねこなのでした。


<今日のおまけ>
NYで写真講座を受講した時
仲良くなった写真家さんの
Ben Arnonさんが、今、
リオ五輪の撮影の仕事に行っています。
FacebookやInstagramなどで、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/BenArnonPhoto/
@benarnon(Twitter)
@benarnon(Instagram)