2017年2月6日月曜日

複数言語でFacebookを投稿する

皆さま、こんにちは。ねこです。
本日、2度目の投稿です。
というのは、先ほどご紹介した
中津山さんのブログに
「日英二言語でFacebookに投稿しよう」
http://www.nakatsuyama.biz/2016/12/04/facebook-bilingual-post/
という記事があったので、
それを試してみた結果を
皆さまにも、ご報告したいと思いまして。

「複数言語で投稿」と言っても、
単に「日本語で書いたあと
英語も書く」ということではありません。

Facebookの言語設定が
日本語になっている人には日本語が
英語になっている人には英語が
それぞれ表示されるようにする
という投稿方法のことです。

個人のタイムラインの場合は、
「設定」→「言語」と進んで
「複数言語で投稿」というのを
「オン」にします。

(クリックして拡大)

会社やサークルなどのページの場合は
トップページから「設定」で
「複数言語で投稿」というところを
「オン」にします。

(クリックして拡大)

実際に投稿する時は、
まず、自分の設定している言語で書き


次に別の言語を選択します。


すると、Facebookさんが
勝手に翻訳をしてくれます。


でも、それはあまりイケてないので
自分で英語を書き直します。


これで投稿すると、
言語設定が英語の人には
英語の投稿のみが表示されます。


日本語設定の人には
日本語の投稿のみが表示されます。


ところで、投稿者本人は、
「表示(Viewing)」というところで
言語の切り替えができるのですが、
投稿を見る人の方では、
Facebook自体の言語設定を
変えないかぎり、
別言語での投稿は見られません。

なので、両方の言語を知っている人に
両方見てほしいという場合は、
あえて「複数言語での投稿」というのは
する必要がないのかもしれません。

長文を日本語で書いて、
そのあとに英語訳を
書いているような人で、冒頭に
English follows Japanese
(日本語のあとに英語が続きます)
などと書いている人は、
この機能を使うといいかもしれませんね。


ところで、以前、何かの手違いで
Facebook自体の言語設定が
まったく読めない謎の言語になってしまい
元に戻すにも、文字が読めないという
大ピンチに陥ったことがありました。

Facebook自体の言語設定を
変更することは、ほとんどないかと思いますが
うっかり手をすべらせて、
未知の世界にトリップしてしまわないよう
ご注意くださいませ(笑)