2018年8月26日日曜日

ESTAでドッキリ!

皆さま、こんにちは。ねこです。
もう夏休みも
終わろうとしている時期ですが
ねこは、ちょっと
アメリカに行ってきます。

というわけで、いつもどおり
ESTAの申請を始めたのですが、
あれっ? 何だか以前より
申請書の記入欄が増えてる感じ。

う~ん、まだ続くのかぁ…
と思いながら、入力を進め、
支払い情報も入力し、
はい、申請!

…と、以前なら、ここですぐに
認証されていたのに、
なんと「認証保留」に。


えーーーっ?? なぜーー??
今までいっぱい
渡米したからですかーー??(汗)

数分経つと認証されることもある
というのをネットで読んで、
画面右下のViewのところを
何分かおきにクリックするも
状況変わらず…。

ヤバい、マズい、どうするよ?

焦りながらいろいろ検索すると
こんなページが見つかりました。

「ESTA渡航認証保留とは?」
https://esta.asia/esta-pending.php

“渡航申請保留は、ESTAの申請を審議しているときに表示され、ESTAが審査中と意味となります。この保留状態のステータスとなった場合でも決して悪い結果ではありません。2018年の最新情報としてエスタ申請後、渡航認証保留となるのが一般的です”

なんだ、びっくりさせないでよー。

でも、どのくらい時間かかるんだろ?
引き続き、Viewのところを
クリック、クリック、クリック。
状況変わらず…。

あれっ? ひょっとして、
ここでViewをクリックしても、
Pendingっていうページの
詳細情報だから、
いったんこのページから出て
申請状況を最初から
チェックし直した方がいいのでは?

というわけで、
申請状況の確認画面で
パスポート番号、生年月日、
申請番号を入力すると…


にゃーーーっ!!
認証されてるじゃん!!!

いやはや、ほんと冷や汗かきました。
結局、すぐに認証されましたが、
前回が簡単迅速だったからと
侮っては、いけませんね。
皆さま、旅の準備はお早めに。

ちなみに、前回の申請から
2年以内でも、
パスポートを更新した時は
ESTAは無効になってしまうので、
お気をつけくださいませ。

ところで、いろいろ検索していて
気づいたんですが、
ESTAって日本語で申請できるんですね。

「ESTAの簡単な日本語での申請方法を写真つきで解説」
https://traveltale.net/esta-shinsei/

よーし、次回は日本語で申請するぞっ!(笑)