2020年3月28日土曜日

NHKラジオで英語でも始めましょうか(3月30日新開講!)

皆さま、こんにちは。ねこです。
語学の基本は、ほとんど
NHKのラジオで身につけました。
小学校5年生の時から、
人生のほとんどの期間、
NHKの語学講座を聴いています。

確かに大学は言語学専攻だったし、
翻訳の学校にも通ったけれど、
私の原点はラジオ。

小学5年生の春、成田空港で
"Japan Airline, flight XXX"
っていう放送の魅惑的な響きにしびれ
翌日、お小遣いを握りしめて
辞書と「基礎英語」のテキストを
買いに行った時のワクワク感を、
今でもよく覚えています。

ここのところ、「英語でガイドする日本」
MP3のシャドーイングをしていたので
ちょっとNHKの方は、
サボっちゃってたんですが、
3月30日(月)から新開講なので、
心機一転、また頑張ることにしました。

私が聴くのは、大好きな遠山先生の講座。
「遠山顕の英会話楽習」
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/gakusyu/
パソコンのストリーミングでも、
1週間遅れで聴けます。
(なので、ストリーミングでやるなら、
4月6日スタートですね)


放送は月、火、水の週3日。
それを月、水、金で
聴いてもいいし、
木、金、土に同じものを
繰り返し聴いてもいいでしょう。

続けるコツは、
絶対に録音しないこと!

聞き逃した分は、なかったことにして
次の週に進みます。
じゃないと、手元に
録音があふれて
あっという間に挫折します(笑)。
あくまでも、ゆる~くやる。

「NHKゴガク」という
アプリもあります。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/app/


ちょっとバッテリーを消費しすぎたり、
クラッシュしたりすることもあるけれど、
機能自体はよくできてるなぁ…という感じ。
クラッシュしなければ、
操作性はとても良いです。

テキストは書店で買ってきてもいいし、
電子書籍でも出ています。



わっ、今なら1冊の値段で
お試しセット2冊!
「ラジオ英会話」と
「英会話楽習」の両方を
聞き比べてから選んでも
いいかもしれませんね。

「ラジオ英会話」の大西先生も
わかりやすいと評判です。
ここ数年の放送内容で言うと、
「ラジオ英会話」が学習者向け、
「英会話楽習」は、
イディオムなどが満載の
生きた英語という印象です。

ちなみに2017年度までは、遠山先生が
「ラジオ英会話」をやっていました。
以前、私が書いた電子書籍の中で
イチオシしていた「ラジオ英会話」は
遠山先生が担当されていた時の放送です。

実際、イーオン講師時代に、
生徒さんにお伝えしていたことや
電子書籍の中でお話ししたことの大半は
遠山先生の受け売りなんです。

語学番組は、他にもたくさんあるので
ぜひ、いろいろ聞き比べて、
好みの先生を探してみてください。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
「合う合わない」って、
すごく重要だと思います。

皆さまが、NHKの語学講座で
ワクワクしますよーに♪



<本日のおまけ>
英語の発音を本気で矯正して、
英語のプロとして働きたい人は、
ニューヨークのポペノ先生の
オンライン講座がオススメです。
この紹介記事が、
めちゃめちゃ面白かったぁ(笑)
https://alis.to/MariSaita/articles/aEONqRDmDnRz
この動画講座の字幕を担当させていただきました。