2011年8月1日月曜日

朝英語

おはようございます、ねこです。
先日から早寝早起きを心がけています。

朝の時間って、勉強に最適だと言いますが、
本当にそうだなと実感しています。
時間が限られているからこそ集中力が発揮できます。

オススメの学習方法をいくつかご紹介しましょう♪


まず、単語を頑張りたい人は、単語帳を枕元に置いておいて
“ん~、もうちょっと横になっていたい~”という状態のまま
10~15分間、単語を覚えます。
これ、案外、記憶に残ります!
ただし、疲れ切って夢の世界に戻っていかないようご注意ください(笑)。


NHKの語学講座を利用する勉強方法もオススメです。
ねこは今、「ラジオ英会話」と「ニュースで英会話」を利用しています。

昔々そのまた昔、ねこが「基礎英語」を始めた頃は
NHKの語学講座は決まった時間にしか利用できませんでしたが、
今は好きなタイミングにインターネットで学習ができるので便利です。

「ラジオ英会話」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index.html

「ニュースで英会話」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

「ラジオ英会話」のほうは、せっせと口を動かしながら聞いています。
ネイティブ講師の指示や解説も全部シャドウイングしています。
(これは教えるときに役に立つのですよ)(^^ゞ

そして、「ニュースで英会話」のほうは、
翻訳の練習と英検1級対策として利用しています。
「このニュースを学ぶ」というところをクリックすると
ニュース記事の英文と和文が表示されるので、
英文をコピーしてメモ帳に貼り付けて、辞書を使いながらそれをせっせと訳します。
自分で決めている制限時間は20分。
そして、すべて訳し終えたら、正しい和文を見て、誤訳がないかチェックします。

時間がないときは、ここでおしまい!
時間に余裕があったら、英文・和文の下にある
「センテンス」と「ボキャブラリー」というところをクリックして
さらにe-ラーニングをします。

人それぞれ、自分に合った講座というものがあるはずなので、
最初はいろいろつまみ食いしながら、お好みの講座を探してみてください。
ちなみに、ねこのオススメは、こんな感じです。

初級者さん: 基礎英語1~3
(テキストを見て、どのへんから勉強し直したらいいかご検討くださいね)

中級~上級者さん: ラジオ英会話
(とにかく会話を頑張りたいならこれ!)

上級者さん: ニュースで英会話
(英検にもビジネスにも役に立ちます)

他にも「リトル・チャロ」や「トラッド・ジャパン」など、
いろいろな人気番組があるので、
ぜひ、いろいろ試してしてみてください。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

でも、あれもこれもというのではなく、
好きな番組が見つかったら、
1つか2つだけに集中するのがいいでしょう。
ぜひ、毎日の生活に組み込んでみてください。


学習に充てられる時間というのは人によってさまざまだと思います。
でも、1日に10~15分は必ずどこかでひねり出せるはず。
それって1年続けたら、すごいことになりそうじゃないですか? (^^)