2011年10月7日金曜日

TGIF

“花金【はなきん】” という言葉、
ちょっと古いかなという印象もありそうですが、
なにげに細く長く生き延びている流行語ですよね。^^

さて、先日、レッスンの中で、
花金に該当する英語表現はあるんだろうか
という話題になりました。

すぐには思いつかなかったので、保留にさせてもらい、
調査をしてみました。

すると、完全な訳語ではないのですが、
同じようなフィーリングを表す表現がありました。

TGIF

という4文字です。
さて、何の略語でしょうか?

Thank God!  It's Friday! (神様、ありがとう! 今日は金曜日だ!)

この感覚というのは、やはり世界共通なのでしょうか(笑)。

ちなみに、この "TGIF" という4文字が使われるのは
主にメールやチャットの中ですが、
金曜の夜のパーティーを表す言葉として
"TGIF party" などという表現もあるそうです。

この言葉の起源は1965年に設立されたレストランのT.G.I.Fridaysに遡り、
さらに、1967年に同名の映画が上映されたことで、一般化されたとのこと。


さて、今日はその花金ですが、
ねこは明日のレッスンの準備で大忙し。

"TGIF"ならぬ、"OMGIF (= Oh, My God!  It's Friday!)"
という感じですね(笑)。

でも、レッスンは本当にどれも、ものすごく楽しいです!
明日はどんな話題が飛び出すかな~?^^


P.S. 先日、ラストレッスンだったNさんへ
ねこ宛てのメッセージを送れるように仕様変更をしようと検討中です。
できるようになったらブログの中でお知らせします。
ぜひ、また読みにきてくださいね。^^