2011年10月25日火曜日

"will" と "be going to"

皆さま、こんにちは。ねこです。
楽しく英語を学んでいますか? ^^
ねこも日々、楽しく学んでいます♪
ネイティヴ・スピーカーとほぼ同じ発音、
ほぼ同じ知識を身につけることが目標です!
(ん~、一生勉強だな:笑)


さて、今日は "will" と "be going to" の使い分けについて。
中学や高校では、"will = be going to" と習いましたよね。
でも、これ、正確にはイコールではないらしいのです。

どちらも未来について話すときに使われる表現ですが、
話をしているその時点で、“よし、こうしよう”と決めたときは "will"
すでに決めている予定については "be going to" を使うとのこと。


では、Cindy と Rob の会話を例に確認していきましょう。

<シチュエーションA> ※Robは明日、図書館に行こうと思っている
C: Hi, Rob!  What are you doing tomorrow?
(あら、ロブ。明日は何してる?)
R: I'm going to the library.  I have to finish my report.
(図書館に行くつもり。レポートを仕上げなくちゃいけないんだ)

<シチュエーションB> ※Robは明日、特に予定を入れていない
C: Hi Rob!  What are you doing tomorrow?
(あら、ロブ。明日は何してる?)
R: Uh..., nothing special.  Why?
(う~ん、特に何も。なんで?)
C: I'm having a lunch party at my place .  Will you come?
(うちでランチパーティーをするの。来ない?)
R: Hmm, sounds nice.  Okay, I will.
(へえ、いいねえ。オーケー、行くよ)


いやぁ…、英語って奥が深いですね。(^^;

ちなみに、こういう使い分けが詳しく載っている文法書があります。
"Grammar in Use" というシリーズで、
初級、中級、上級、アメリカ英語編、イギリス英語編、
練習問題の解答付き、解答なし、日本語訳版…
と、実にいろいろな種類が出版されていますが、
ねこが使っているのはこちらの"Grammar in Use Intermediate"
アメリカ英語編、中級、解答付きです。



















でも、にゃんこ先生が読むんじゃ、これってかなり難しいんでしょ?と思った人、
それは大きなにゃんちがい!
この文法書、本当にわかりやすい言葉で、わかりやすい例文を使って、
見事に英語という言語を解説しています。
Amazonの“なか見!検索”をチェックしてみてくださいね。

まあ、いきなりこれを全部学ぼうと思っても、負担が大きすぎるので、
辞書と同じような感覚で、自宅に置いておいて、
気になることがあったら、ささっと調べるというのでもいいかもしれません。

でも、やっぱりまだ洋書は無理…という人は、
総合英語フォレスト』も良いです。

総合英語Forest 6th edition


あら、なんだか今日は文法書の紹介がメインみたいになっちゃいましたが、
本当に大事なのは、“伝えたいという気持ち”と“練習”です!
話せるようになりたいのなら、文法書とにらめっこをしながら頭で学ぶよりも、
実際に口を動かす練習をすることが最重要!(^^)/
皆さん、自分に合ったやり方で、楽しく学んでいきましょう♪


<過去の記事から>
最近また、生徒さんに、theの発音と、オンライン辞書について
説明をさせていただきました。
確認したい方は、こちらをご覧くださいね。

●"the" の発音
http://interesting-languages.blogspot.com/2011/05/blog-post_14.html

●オンライン辞書
http://interesting-languages.blogspot.com/2011/03/blog-post_08.html