2013年1月21日月曜日

虫歯

皆さま、こんにちは。ねこです。
英会話講師と翻訳の仕事をしていると、
時々、不思議なことが起きます。

ほんのちょっとした偶然なのですが、
レッスン中に、“これ、英語で何て言うんだろう?”と思った表現が
その数日後、翻訳している映像の中で出てきたりするんです。

先日のレッスンで、お恥ずかしながら即答できなかったのが、
「虫歯ができた」という表現。/(・・)\
あとで調べなくちゃ、と思っていたら、
たった今、子供向けアニメの映像の中で出てきました。

虫歯になる
get cavities(複数) / get a cavity(単数)

せっかくなので、虫歯関連の他の表現も
まとめておきましょう。

虫歯がある
have cavities / have a cavity

虫歯予防
cavity prevention

虫歯を治す
fix a cavity

虫歯を抜く
pull out a bad tooth

"cavity"の元々の意味は、「空洞」で、虫歯の穴を指すので
虫歯になった歯を抜いちゃう場合は、
"bad tooth(=悪い歯)"という表現を使うんですね。

他にも、虫歯関連のさまざまな表現があるので、
興味がある人は、こちらをご覧くださいね。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E8%99%AB%E6%AD%AF
(SPACE ALCの英辞郎 on the WEB)

そういえば、大人になったら、
全然虫歯にならなくなりました。
なんでだろう?
ま、いいけど。(^^)