2013年2月27日水曜日

「ミシン」

皆さま、こんにちは。ねこです。
今さらのように、アプリ検索にハマり、
いろいろ試しています。

ニュースアプリと辞書アプリの
どれが使いやすいか試しているところなので、
使い勝手がわかってきたら、また報告しますね。


さて、今日の話題は「ミシン」。
カタカナで書くから、英語でも「ミシン」なのかしら?
と思ってしまいそうですが、
英語では"sawing machine"
(ソーイング・マシン)と言います。

ん? 「マシン」「ミシン」?
ちょっと怪しいぞ!
と思った人は、そのとおり!

↓こちらをクリックして発音を聞いてみてください。

machine

「ミシーン」って聞こえませんか?(笑)
つまり、ミシンが最初に日本にやって来た時に、
「ソーイング・マシン」と外国人が言うのを聞いて、
日本人の誰かが、「あの機械は、ミシンっていう名前らしいぞ」
と思ってしまったのですね。

ちなみに、ペリーさんが二度目に来航した時に、
将軍家に贈ったのだとか。^^

ねこは、ペリーさんではありませんが、
母の誕生日にミシンを贈りました。
ズボンの裾上げや、ちょっとした小物作りなどを
教えてもらっちゃおうという魂胆です。(^^)v