2013年3月12日火曜日

生中継!!

皆さま、こんにちは。ねこです。
今、NYのジャズクラブからの生中継を見ています。
http://www.ustream.tv/channel/vanguard-jazz-orchestra-live

場所はマンハッタンの南の方、
グリニッジ・ヴィレッジというエリアにある
ヴィレッジ・ヴァンガードというクラブで、
ここを本拠地とするヴァンガード・ジャズ・オーケストラという
ビックバンドが演奏しています。

2年前の4月、彼らは震災直後の日本のために
復興支援ライヴを行い、
その模様をUSTREAMで生中継してくれました。

それから2年が経ち、再び彼らは
日本のために演奏をしてくれています。

日本時間では平日の昼間なので、
あまり視聴できる人はいないかもしれませんが、
お昼休みなどでタイミングが合う人は
ぜひ、少しだけでものぞいてみてください。
NYのジャズクラブの熱気を
リアルタイムで感じられますよ!

余談ですが、"live(ライヴ)"という言葉には、
いわゆる日本で言う「ライヴ(=音楽の演奏)」の意味はありません。
「生の」という意味になります。

なので、「ジャズライヴを楽しんでいます」を
英語で言うとしたら、
"I'm enjoying the jazz concert."となります。

「生のジャズライヴを楽しんでいます」と言うなら、
"I'm enjoying the live jazz concert."という感じですね。

もう少しカジュアルな表現で、
演奏のことを"gig(ギグ)"と呼ぶこともあります。

では、素敵なギグをお楽しみください♪
当然ながら、MCはすべて英語です。^^
生中継が終わった後も、
おそらく映像はアーカイヴに置かれるはずなので、
リアルタイムで見られなかった人も
ちょっとのぞいてみてくださいね。

P.S. 中継が終わりました。
録画映像はこちらからお楽しみください。

<1stセット>
http://www.ustream.tv/recorded/29915913