2013年3月29日金曜日

チェックリスト完成!

皆さま、こんにちは。ねこです。
すっかり春の陽気ですね。
ちょうど4月から使えるように、チェックリストを作りました。
こちら←をクリックして、ダウンロードしてくださいね。

使い方は簡単。
シートの下の方にある1~8の枠の中に、
毎日やろうと決めた項目を書き込んで、
やったものの番号にチェックをつけていくというものです。

例えば、1.朝食前の音読、2.昼食前の音読、
という感じで書き込んでいきます。
“新しい単語を2個覚える”
“英語のドラマを見る”
なんていうのも、いいかもしれませんね。

英語だけに限らず、
“新聞を読む”
“15分以上歩く”
“ストレッチをする”
なんていう項目を書き込んでみても
いいかもしれません。

新しいことを始めるのにぴったりな季節。
さあ、頑張ろう♪


<オンエア情報>
字幕翻訳の仕事をしていると言うと、
「ねこさんの字幕は、どこで見られますか?」
と聞かれることがあります。

実は翻訳者本人もオンエア情報を知らない
という場合も結構あるのですが、
とりあえず、今、ある程度、放送予定がわかっているものが2つ。

1つは、「王様のブランチ」の新作映画紹介コーナーでの、
来日俳優のインタビュー。
オンエア前なので、具体的なことは書けませんが、
おそらく明日か来週の放送分になるかと思います。
字幕を作る上での苦労話などは、放送終了後に書きますね。

もう1つは、F1関連の情報番組で、
BSフジで土曜日か日曜日に放送される
「The Inside Line」という番組です。
こちらは、放送時間が定まっていなくて、
毎週、どこかの時間帯にポコッと入ります(笑)。
第1回は日曜のお昼、第2回は土曜のお昼でしたが、
明日(3/30)は22:00から22:30の放送です。

30分番組の映像を水曜日に受け取り、
木曜の午後には納品しなくてはいけないので、
毎週、5人で手分けして訳しています。

実はねこは、F1マニア。
F1中継で使われる日本語表現を、
頭の中にたっぷりストックしてあるので、
比較的スイスイ訳せます。

が、調べ物ついでに、前週のレースの録画に見入ってしまったり、
ネットサーフィンでハマってしまったりと、
至る所に罠がいっぱい。(^^;
まあ、プライベートと区別がつかないほど
大好きな仕事ができるというのは、
ラッキーなことかもしれないですね。