2013年3月22日金曜日

えっ? TOEFL!??

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、運転免許証の更新をしました。
「運転免許証」ってアメリカとイギリスで
呼び方が違うのは知っていますか?

米: driver's license
英: driving license

まあ、どっちでも意味は通じるので、
あんまり気にしなくて大丈夫。(^^)


さて、今朝の読売新聞に、
ちょっとびっくりな記事がありました。

大学受験要件にTOEFLを…自民教育再生本部
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130321-OYT1T01536.htm?from=ylist

「英語検定試験「TOEFL」で一定以上の点数を取ることを
全大学の受験・卒業の条件とすること」
などを盛り込んだ“提言案”が作られたようです。

あくまでも“教育改革の第1次提言案”というだけで、
具体的に何かが動き出したわけではないですが、
これが正式に決まったら、日本の英語教育って、
かなり影響を受けるんじゃないでしょうか。

というわけで、TOEFLを教えられる講師の需要が
ググっとアップしそうな予感がするので、
ちょっとTOEFLの勉強など始めて
将来に備えてみようかなと思いました。

「えっ? にゃんこ先生、TOEFL受けたことあるの?」

「にゃいです」 (^^;

ん~、何をどうやって勉強すればいいんでしょうねぇ。
ちょっとネット検索などしてみます。

ちなみに、この提言案が決まっても、
社会人には、すぐに影響はないかなという気はします。
でも、日本企業が英語力の指標を
TOEICからTOEFLにシフトさせていく可能性は
あるような気もしますね。
ま、とりあえず注意深く見守っていきましょう。


<追記メモ>


申し込み案内
http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/4677_TOEFL_Reg_Guide.pdf

Lexile 指数測定
http://www.lexile.com/toefl/

TOEFL Test Prep Planner
http://www.ets.org/s/toefl/pdf/toefl_student_test_prep_planner.pdf

TOEFL iBT Quick Prep
http://www.ets.org/c/17722/index.html