2017年12月17日日曜日

まだ「おはよう」すら言えないけれど

皆さま、こんにちは。ねこです。
「旅のためにロシア語を学ぼう」と
決意してから、
約2週間が過ぎました。
ただ今、大苦戦中です(笑)

ロシア語については、
まったく基礎知識がないので、
純粋に耳から学んでみようと思って、
こんな教材を使い始めました。

Russian by Nemo
https://itunes.apple.com/us/app/russian-by-nemo/id487071813?mt=8
(英語を使ってロシア語の単語を学ぶアプリ)

「ロシア語が面白いほど身につく本」



ところが…

何しろ、「スパシーバ(ありがとう)」しか
知らなかったので、
それ以外は、すべて、
初めて聞く謎の呪文という感じ。

「おはよう」は
/ドーブラェ ウートラ/に
近い音なのですが、
思い出して言おうとするたびに
/ウートライェ ドーブラ/になったり
/ウーブラェ ドゥーブラ/になったり、
もう、しっちゃかめっちゃか(汗)

なんか、これ以上、
覚えられる気がしないなぁ…と
弱気になりかけていたころ、
ブルーノート東京で、
すごいものを目にしました!

BANDA MAGDAという
ニューヨークを拠点に世界で活躍している
多国籍バンドのライヴでのこと。
なんと、ギリシャ出身の
ヴォーカルのマグダが、
日本語をほとんど知らないにも関わらず
物語を日本語で覚えて、
数分間、日本語で語ったのです!(驚)
いったい、どうやって覚えたの!!??

例えば、長期間の日本公演があって、
そのために、いくつかのフレーズを
覚えるというならわかります。
でも、マグダはたった2晩のために、
長いセリフをいくつも覚えて
観客を大感激させてくれたのです。

う~ん、何だか、
ものすごくパワーをもらいましたね。

今のやり方で覚えられないなら
覚えられる方法を考えなくちゃ!と反省し、
最近はカタカナやアルファベットも頼りに、
似た音で語呂合わせをしたりと
何らかの手がかりを見つけながら
覚え方を模索しています。

アプリのおかげで、キリル文字にも、
ほんの少し慣れてきました。

現地でたくさん使いたい言葉がこちら:

Вкусно

音は/フクースナ/に似ています。
どんな意味だと思いますか?

正解は明日♪


<参考情報>
BANDA MAGDA
https://www.bandamagda.com/
https://www.facebook.com/BandaMagda/
↑FBをフォローすると、かなり面白いです。