2013年11月9日土曜日

「伝えたい」という欲求について

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日、Facebookで、思わず考えさせられる動画を見ました。
あまり“言葉”には関係ないことかもしれませんが、
“コミュニケーション”という括りで考えて、
ご紹介させていただきますね。

こちらです:
http://www.filmsforaction.org/watch/i_forgot_my_phone/

できれば、動画(2分10秒)を見終わってから、続きを読んでくださいね。






どうでしたか?
ねこは、基本的にネットにものすごく頼って生きていて、
Facebookにも、よく書き込みをするし、
こうしてブログでも、いろいろ発信していますが、
この動画には、なんていうか、ちょっとショックを受けました。

動画に登場する人たちは、
今、その場所にいない誰かに向けて、
一生懸命、何かを伝えようとしています。

昔から、世界中に手紙というものがあり、
そして、電報や電話が登場し、
メール、SNSが普及したのを考えると、
基本的に人間は、誰かに何かを「伝えたい」という
欲求を持って生まれてきたのかなと思います。

それは、とてもすばらしいことで、
その気持ちのおかげで、文学作品をはじめ、
絵画、音楽なども発展してきたんだと思います。
記録したい気持ち、表現したい気持ち、伝えたい気持ち…。

だけど、今、目の前にいる人との
コミュニケーションは? (^^;

実は、ねこ自身、これについては、
本当にいろいろ反省することがあり、
特に数年前の旅行のことを思い出しました。

イギリスとオランダの友人宅を訪れたひとり旅。
当時、mixiに夢中になっていたねこは、
滞在先でも、暇さえあればパソコンに向かって、
旅の写真をアップし、長い文章を書いていました。

でも、そんなのは、本当は帰国してからでも
いくらでもできることで、
本当はもっともっと、その時にしか会えない
目の前の大事な友達とお喋りしておくべきだったと、
今、この動画を見て、あらためて深く反省しています。

決して、旅先やパーティーでのSNSを否定するつもりはありません。
基本的に、ねこ自身、そういうのは大好きです。
実際、リアルタイムにいろいろ発信してします。

だけど、この動画を見て、
「これは本当に、今、やる必要あるかな?」と、
今度からは、一旦、自分に問いかけようと思いました。
とりあえず、写真だけ撮っておいて、
後からアップするというのも、アリですよね。

ただ、実際に、リアルタイムに、今、発信するからこそ、
面白かったり、感動を伝えられたりすることも、
いっぱいあると思います。^^
友達が旅先や海辺、山頂などからいろいろ情報をアップするのを見て、
いいね!を押したり、コメントを書いたりするのも、
その瞬間を共有できた気持ちになれて、すごくワクワクします。

また、実は、FBやTwitterでリアルタイム発信される情報は、
今やビッグデータとして、
電車の遅延状況や、流行っている風邪のタイプの確認など、
貴重なデータとしても活用されています。
(※一般公開になっている情報のみ)

9月15日に投稿したブログで、
"You can't put the genie back in the bottle"
という表現をご紹介したように、
テクノロジーがなかった時代に逆戻りすることはできません。
結局のところ、あとは使い方…ですよね。

さて、何だか今日は、とても小難しいことを、
ゴチャゴチャと書きましたが、結論は1つ!

どんなコミュニケーションにおいても、
“今、自分のしていることに愛はあるかな?”と、
自分自身に問いかけてみればいいのかなと♪

P.S.
なんとも笑っちゃうのは、この衝撃的な動画に
Facebook上で出会ったという事実(笑)
基本的に、ねこは、
ネットの恩恵を受けまくって暮らしているんですね。(^^ゞ