2015年12月19日土曜日

利上げのニュースを読む

皆さま、こんにちは。ねこです。
経済関係のニュースを見ると
利上げ関連の話題で持ちきりですね。

こういう世界的なニュースが出た時は、
ぜひ、英文記事の単語チェックなどを
しておきましょう。

今回チェックするのは、
ロイターのこちらの記事です。

Fed raises interest rates, citing ongoing U.S. recovery
http://www.reuters.com/article/us-usa-fed-idUSKBN0TY2EX20151218

いきなりFedという単語が
出てきました。
今回のニュースの場合は、
Federal Reserve Bank
(連邦準備銀行)の略です。

raise 上げる
interest rates 金利

このあたりは、経済の頻出単語なので
覚えておくといいですね。

citingというのは、cite
-ingがついた形です。
「~を引き合いに出す」
「~を挙げる」という意味です。

ongoingは「進行中の」
U.S.は「(アメリカ)合衆国」で、
recoveryがここで意味するのは
「(経済の)回復」ですね。

その他いくつかの表現を
ニュースの本文から
拾っておきます。

for the first time in nearly a decade
約10年ぶり(=この10年近い期間で初めて)
overcome 乗り越える、打ち勝つ
financial crisis 経済危機
benchmark 基準点、標準価格
borrowing cost 借入費用
come a long way
(病気などから)回復する、大きな発展を遂げる
considerable improvement
著しく改善
The process is likely to proceed gradually
緩やかなプロセスとなりそうである
slow rise in rates
金利の緩やかな上昇
economic projection
経済見通し
unemployment (rate)
失業率
U.S. stocks rallied
米国株が反発(下降していた相場が急上昇)

この手の話は全然ダメ~という人も
いるかもしれませんね。
語学習得は、まず好きなネタから
というのが最も大事なので、
無理はしなくても大丈夫!

でも、逆に英語の教材として
調べ物をしつつ読んでみると
日本語の記事を読んでいた時よりも
理解が深まることもあります。

ねこはNHK「ニュースで英会話」の
ホームページにアップされる記事を
毎朝、音読しています。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

マイ語学に登録して、ログインすると、
映像や音声、ボキャブラリーなども
使えるようになるのでオススメです。