2015年12月31日木曜日

2015 Achievements

皆さま、こんにちは。ねこです。
パソコンのデータの整理をしながら
今年1年を振り返っています。

2015年はちょっとした挑戦の年でした。
ニューヨークで新年を迎え…


1月2日からは、ニューヨーク市立大学で
言語学の短期コースを受講。


ちゃっかり大学生気分も満喫♪


そして、大学に通うかたわら、
ネットで翻訳の仕事を続け、
帰国後もそのまま
翻訳のみの生活を続けることに
決めました。

今年納品した案件は、
合計で101案件。
映画やテレビドラマ、インタビュー、
ドキュメンタリー、歌詞対訳など、
本当にさまざまな素材に恵まれ
充実した日々を送ることができました。

プライベートでは、なぜか同窓会や
思いがけない再会が多い年で、
地元でのつながりが急激に増えました。
人の縁、大切にしていきたいと思います。

そうそう、すっかり忘れていましたが、
4月には電子書籍を出版したのでした!



これもなかなか貴重な挑戦でしたねぇ…。
図書館から電子書籍の作り方の本を
何冊も借りてきて読みあさり、
ネットで調べまくり、どうにか完成。

その時の記事はこちらをどうぞ:
http://interesting-languages.blogspot.jp/2015/04/blog-post_18.html

7月には地元のお祭りで御神輿を担ぎ、
9月には再び渡米、
10月に帰国してからクリスマスまでは
本当に綱渡りのような日々でした。

ちょっと無理しすぎたかな…
というのが本音です。
来年はもう少し気持ちにゆとりを持って
健康的に暮らしたいですね。

さて、今年も残すところ3時間を切りました。
あと1時間だけ翻訳して、
仕事納めにしようと思います。
では、皆さま、よいお年を♪