2016年1月1日金曜日

2016年スタート!

皆さま、こんにちは。ねこです。
今回の年越しは、
地元で御神輿を担ぎました。


そして、朝は早起きして、
初日の出の撮影。


日本で過ごすお正月は
ちょっぴり久しぶりなので、
いろいろお正月っぽいことを
楽しんでいます。

そうそう、ポチ袋も作りましたよ。
http://www.printout.jp/factory/handmade/pochi/pochi_t04.html


そして、新年の抱負は、
実はけっこう前から決めていました。

「人を喜ばせる」

英語にするなら、
"Make someone happy"
という感じが近いかしら。

常に他人の顔色を窺う
という意味ではなくて、
親切な行動や温かい言葉が
自然に出てくるようになったら
いいなぁ…と。

そのために必要なのは
心のゆとりかもしれませんね。

このブログも、できるだけ
皆さんに喜んでいただける内容を
書いていきたいと思います。

実は新年にふさわしいネタを
準備中なのですが、
まだ、ネイティブから回答が来ないので
それは、また明日
アップすることにしましょう。

ところで、初日の出の写真を
友人に送ったら、
「いい感じに六芒星になってるねー」
というお返事が来ました。

ええと、実はこの「六芒星」
という言葉を知らなかったので、
思わず調べちゃいましたよ(笑)

読み方は【ろくぼうせい】
または【りくぼうせい】。
六つの突起をもつ星形で、
英語では"hexagram"【ヘキサグラム】と言います。
日本では、この文様を
籠目【かごめ】とも言います。

ちなみに"hexagon"【ヘキサゴン】は「六角形」。
"pentagon"【ペンタゴン】は「五角形」で…
と書いていくとキリがなくなるので、
この辺で終わりにしましょうか(笑)

今年も言葉について、
いろいろ楽しい発見ができますように!