2016年12月29日木曜日

"can't judge a book by its cover"

皆さま、こんにちは。ねこです。
最近、英語のオーディオブックを
楽しんでいます。

先日、「ノルウェイの森」の朗読を
聞いていたら、
"But you can't judge a book by its cover."
という表現が出てきました。

そのままの意味は
「表紙では本を判断できない」ですが、
実際の会話では、
人は見かけによらない
外見で人を判断できない
という意味で使われます。

その日、ラジオ英会話を聞いていたら、
同じ表現が出てきました。

"You can't judge a book by its cover."

よく使う表現ではあるものの、
同じイディオムを同じ日に耳にするというのは
なんだかインパクトがあるものですね。

結局のところ、語学を学ぶ近道は、
こういう「あっ、さっきも聞いた!」
「この単語、さっきも見た!」
という瞬間を増やすことだと思います。

キクタンなどで単語を勉強しつつ、
ちょこちょこ映画を見たり、ドラマを見たり、
新聞や本を読んだりしていれば、
当然、「おっ、また会ったな!」という
回数も増えます。

皆さま、素敵な出会いを☆