2019年8月9日金曜日

「翔んで埼玉」の県知事選ポスター

皆さま、こんにちは。ねこです。
少し前に「翔んで埼玉」という映画が
(特に埼玉県民の間で)
大きな話題になりましたが、
なんと、選挙管理委員会が
この映画とコラボしましたね!(驚)

こちらは、友人が熊谷駅で撮影した
投票啓発のポスター。

翔んで埼玉の選挙啓発ポスター
説明を追加

埼玉県の公式ページには
動画やTwitterでのコラボの
情報も載っています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/0807-03.html

こちらがYouTube動画。



こちらはTwitter。
https://twitter.com/saitama_senkan

ところで、映画を見た時は
あまり意識していなかったんですが
この映画のタイトルの「翔んで」には
「飛」ではなくて「翔」という文字が
使われているんですね。

「とぶ」で使われる漢字には
他に「跳」もありますが、
この違いって、何なんでしょう?

飛:空中を移動する(英語ではflyのニュアンス)
跳:跳躍する(英語ではjumpのニュアンス)
翔:羽を広げて飛ぶ。空高く飛ぶ。

「翔」には、物理的な意味だけでなく
「自由に大空を翔(かけ)る」といった
壮大な概念が含まれているようです。

ちなみに、現代の漢和辞典では
「翔(と)ぶ」という訓読みは
あまり見かけませんが、
平安時代の末期に作られた
『類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう)』
という漢和辞典には、訓読みとして
「とふ(ぶ)」が載っているそうです。

それはさておき、皆さん、
ちゃんと投票に行きましょうね♪

<関連記事>
「全面」か「前面」か
「ハイカラ」の語源
"in" と "on" のイメージ
interesting と interested の使い分け