2011年7月29日金曜日

英会話のレッスンとは何か

皆さま、こんにちは。ねこです。
さっきまで、すごいカミナリが鳴っていました。
うちのニャンコは、いつもカミナリが鳴るとものすごく怖がり、
まるでほふく前進のような歩き方になります。
我が家では「ツチノコ」と呼ばれています(笑)。

・・・・・・・・・・

さて、先日、英会話のレッスンというものについて
考える機会がありました。
ねこ自身も実はレッスンを受けているのですが、
(要は教えるだけじゃなくて習ってもいるということ)
体調が悪かったり元気がなかったりするときでも
レッスンに行って楽しくお喋りしてくると、
帰りにはものすごく元気になっているのです。

それってどうしてなんだろう?
とあらためて考えてみました。

そして気づいたこと。
“笑顔でコミュニケーションをする”ということで、
人ってすごく元気になるんだろうなと。

なので、自分が教えるほうのレッスンでも、
「ああ、今日も楽しかった♪」と言ってもらえるように
元気のおすそわけを頑張っていきたいなと思いました。

・・・・・・・・・・

先日、とても楽しいトピックのレッスンがありました。
“人を褒める表現”の練習です。

一通りの学習を終え、さあ、実践練習。
もう、その楽しかったこと、楽しかったこと!!

ペアになって、
"Your watch is good! (その時計いいね)"
"Your shoes are really cool! (その靴、カッコいい)"
"Your hair is cute! (その髪型かわいいよ)"
などという感じで、とにかく片っ端から褒めまくりです(笑)。

最初は皆、ちょっと照れていましたが、
最後の方は、全員がなんだかとってもゴキゲンになっていました♪ (^^)

いい気分になれるコミュニケーションって
すごく素敵ですね。

・・・・・・・・・・

英会話のレッスンというものは、
基本的には“言葉”を学ぶところです。
でも、もう少し大きな意味でとらえて、
“より良いコミュニケーションを学ぶ機会”にできたら
と、ねこは願っております。

・・・・・・・・・・

ところで、自分の教室に小さな観葉植物を置きました。
名づけて、"Smile Reminder"。

この葉っぱを見たら、
“あっ、そうだ! もっと笑顔になろう”と思うためのものです。

生徒の皆さん、教室でこの葉っぱを見かけたら、
ぜひ真似してニッコリしてみてくださいね。^^